menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

Adobe Illustrator のレッスン本でトレーニング。デザインポートフォリオ・07 美容クリニックのバナー


スポンサードリンク

管理人menehuneが契約しているAdobe CC の操作手順のリハビリを兼ね、デザインレッスンの本で、Adobe Illustrator のトレーニングをしていくシリーズです。テキストは、ソシムという出版社の『デザインのドリル』。インストラクターは、パワーデザインというスタジオです。学習の成果を公開してもOKということなので、披露させていただきます。レッスン2のテーマは「色」。演習7のお題は、美容クリニックのバナー。色の選び方を学びます。

f:id:sepyas:20210326182253j:plain

与えたい印象と色がマッチしているか。青は信頼、誠実なイメージ。

f:id:sepyas:20210326182243j:plain

オレンジは親しみ。背景も親しみやすさを演出しています。

f:id:sepyas:20210326182248j:plain

安心感を与える緑。

今回は囲みケイの作成に一番戸惑いました。方形の四隅に正円を配置し、全選択して、パスファインダから刈り込みを選択し、グループ解除後に四隅の円を削除すると出来上がります。円形に刈り込みたい方形をグループレイヤーの最下部にしておくことがコツです。

そして背景のクロス模様や、水玉模様、斜めストライプも自分で用意するよう要求されますので、そのパーツも一苦労。パターンや長方形グリッドツールを使って何とかなりました。カーニングもかなり執拗に設定されているので、こんな小さなバナータイルのトレースといってもかなり細かい作業を要求されていることが分かります。


スポンサードリンク