menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

Adobe Illustrator のレッスン本でトレーニング。デザインポートフォリオ・10 スイーツショップの店頭POP


スポンサーリンク

管理人menehuneが契約しているAdobe CC の操作手順のリハビリを兼ね、デザインレッスンの本で、Adobe Illustrator のトレーニングをしていくシリーズです。テキストは、ソシムという出版社の『デザインのドリル』。インストラクターは、パワーデザインというスタジオです。学習の成果を公開してもOKということなので、披露させていただきます。レッスン2「色」の第4回、演習10のお題は、スイーツショップの店頭POP。

f:id:sepyas:20210409115849j:plain
与えられる課題のAIファイルです。これに3色までの色を使って、「春」「秋」のイメージで配色する課題です。これに関しては、WEB上に色見本を扱うサイトも多くあるので、そのあたりを参考にしながら塗り絵をしていきます。

f:id:sepyas:20210409115853j:plain
こちらがmenehuneがイメージした「春」のPOPで、

f:id:sepyas:20210409115845j:plainこちらが「秋」のイメージです。

f:id:sepyas:20210409120922j:plain配色を変えたもの。LIMITED!のパンチが弱いですかね。こうやって試行錯誤してみることもトレーニングになるようです。課題では、画像などの追加要素を加えることは自由とありましたが、今回は行いませんでした。例えばケイで囲まれた内側に桜の花の実画像をはめ込むとかでしょうか。次回、演習11も自身で配色するレッスンです。

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル

Adobe Creative Cloud フォトプラン(1TB付)+Illustrator CC |36か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

 


スポンサーリンク