menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

Adobe Illustrator のレッスン本でトレーニング。デザインポートフォリオ・18 パン屋のポスター


スポンサードリンク

デザインレッスンの本で、Adobe Illustrator のトレーニングしてみることを思い立ったこのエントリ。
テキストは、ソシムという出版社の『デザインのドリル』。インストラクターは、パワーデザインというスタジオです。学習の成果を公開してもOKということなので、披露させていただきます。
レッスン3「文字」の7回目、演習18のお題は、パン屋のポスター。サイズはA4縦といままでの演習の中では大きめのサイズ。そしてのテキストでは2回目の縦書きレイアウトです。

f:id:sepyas:20210424160203j:plain
字間と行間を学ぶ今回の演習。見た目のバランスを良くし、見る者の印象をコントロールする効果を狙います。長い文章は文字同士が近すぎると読みづらいので、適度な空間を開ける。


f:id:sepyas:20210424145509j:plain
行間を開けても丁寧に読んでもらえる狙いとなります。


f:id:sepyas:20210424160159j:plain

タイトルコピーを正方形に収めるようにレイアウトし、行間とも字間もそろえるようにしました。今回はおしゃれな雑誌のレイアウトに通じるものがあった気がします。


トレース&模写で学ぶ デザインのドリル


スポンサードリンク