menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

Adobe Illustrator のレッスン本でトレーニング。デザインポートフォリオ・28 映画のチラシ


スポンサーリンク

管理人menehuneが契約しているAdobe CC の操作手順のリハビリを兼ね、デザインレッスンの本で、Adobe Illustrator のトレーニングをしていくシリーズです。テキストは、ソシムという出版社の『デザインのドリル』。インストラクターは、パワーデザインというスタジオです。学習の成果を公開してもOKということなので、披露させていただきます。
レッスン5「構成」の第2回、演習28のお題は、映画のチラシ。「動き」=動的レイアウトを学ぶ回です。目標時間は75分。文字要素が少ないこともあり、90分ほどでラフまでトレースできました。

f:id:sepyas:20210519181438j:plain

それがこれ。最後にクリッピングパスで余計な要素を隠して、場合によってトンボの内内で裁断線を示してあげれば仕上がりです。

f:id:sepyas:20210519182415j:plain

はい、このような感じです。メインの画像は回転させず、曲線でトリミングすることで柔らかな印象に。タイトルは級数を変えることで心に訴える。キャストやスタッフ情報は整然と並べてバランスをとる。というあたりが狙いです。

f:id:sepyas:20210520170512j:plain

退屈なレイアウトに少し動きが欲しいとき、一部の要素を斜めに。この場合はメインタイトルと、サブ画像を対角に配してバランスを狙っています。

f:id:sepyas:20210520180558j:plainこれはやさしい印象を狙い、アーチを多用した例。写真のカーブと合わせるのがコツだそうです。仕上がったものを見ると、曲線ツールの扱いが雑なのが分かりますね。


テキストの演習もあと2回となりました。


トレース&模写で学ぶ デザインのドリル

Adobe Creative Cloud コンプリート|36か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版(Amazon.co.jp限定)


スポンサーリンク