menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

【ソフトバンク】突然ネットに繋がらなくなった!サポートに問い合わせた顛末と意外な結末をまとめておく。


スポンサードリンク

2022年10月9日、日曜日。午前中にPCを起動しメールチェック。その後散歩に出てその日の午後、再びPCを起動するとネットに繋がりません。これは焦ります。今回は本件についてソフトバンクのチャットサポートに問い合わせた顛末と、あっけない結末をまとめておきます。

 

 

インターネットに繋がらなくなった際の症状

まずは光BBユニットですが、自室の〈光BBユニット2.3(E-WMTA2.3)〉を確認すると、〈インターネット回線〉のランプが消灯しています。つまり、信号が届いていないと。menehuneの自宅は各居室に集合コンセントが設えられています。光コンセントとも呼ばれるLAN端子が備わったタイプのコンセントです。これらの配線は1階の浴室天井裏にハブで集約されNTTのロゴ入り機器〈GE-ONU〉を介して光回線と繋がっています。

GE-ONUのUNIランプが消灯している

〈GE-ONU〉を確認すると、〈UNI〉ランプが消灯しています。最初これが何を意味するのか解らなかったのですが、とりあえずソフトバンクのサポートチャットに問い合わせてみることにしました。

ソフトバンクのサポートチャットで事情を相談しました

日曜日の夕方、待ち時間もなくサクッとサポートの方とやり取りが始まりました。ケーブルを抜き差ししたり、光BBユニットをリセットさせてみたりしたのですが、状況は改善しません。〈光BBユニット2.3(E-WMTA2.3)〉の後継モデル〈光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)〉を送るので、交換してみてほしいと提案をいただいたので了解してチャットを終了しました。交換に際しての費用は掛かりませんでした。

それから二日後の10月11日にはE-WMTA2.4が自宅に届きました。連休明けにすぐ届くサポート体制には感謝しかありません。E-WMTA2.3を返送する送料着払いの宅配便伝票が同梱されています。

 

光BBユニットを交換したのですが状況は変わりません

早速光BBユニットをE-WMTA2.3からE-WMTA2.4へ交換しました。しかし、、、状況に変化はありません。電源ランプが点灯するだけで、ウンともスンとも言いません。。。どうすりゃいいのよ。これはNTTのロゴ入り機器〈GE-ONU〉に異常があるのかもしれません。そして〈GE-ONU〉の〈UNI〉ランプが消灯していることの意味をネット(iPhoneの4G回線経由)で調べてみると、機器間の配線が滞っているとこの症状が出るということ。これは浴室天井裏の配線を確認するしかないでしょう。

 

意外な盲点。あっけない結末、そして無事復旧しました

作動を止めたハブ

配線がしっかりアタッチされているか、あらためてバスルームの天板を外して〈GE-ONU〉からのLANケーブルが伸びた先のハブに目をやると拍子抜けしてしまった。先に書いた通りハブからは6本のケーブルが延びており、リビングやそれぞれの居室の集合コンセントへ通じているのだけれど、そのハブの電源が入っていない、つまり死んでいたのです。コンセントを一度抜いて再び差し込むもランプが点灯しない。これなら〈GE-ONU〉のUNIランプが点灯しないはずですよね。そして自室の光BBユニットに信号が届かないはずですよね。

 

新調したハブ

ということでハブを新調しました。

 

交換したハブ

新しいハブにLANケーブルを差し替えていきます。〈GE-ONU〉からのケーブルを差し込むと、ブルーのランプが点灯し、1Gbpsの信号が通じているサインが。

 

UNIが点灯した〈GE-ONU〉

そして無事〈GE-ONU〉のUNIタンプも点灯しました。

 

 

起動する光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)

それから自室の〈光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)〉の電源投入、そしてPCを起動すると、無事初期化が始まりました。

 

〈光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)〉

時間にして2‐3分はかかりましたが、自動でPCとのやり取りを行い、回線ランプが点灯しました。無事インターネットに繋がりひと安心です。

 

 


スポンサードリンク