2024年6月10日現在、第10話までオンエア/配信がされたアニメ『響け!ユーフォニアム3』第10話の雑感をごく簡単にですがまとめておきます。今日10日と、追記分を明日上げる予定です。まずは以前のエントリで触れた田中あすかのマンションの場所設定ですが、menehuneの予想は当たってましたね。出町柳駅から久美子は出町枡形商店街へと歩を進めます。行きに向かう際に描かれた橋は鴨川デルタの上に架かる二つの橋の一つ、賀茂川に架かる出町橋です。鴨川デルタが久美子の左後ろにあることから、さらに欄干の特徴でそうであることがわかります。加茂大橋を渡るという予想は外れましたね。
はい、『たまこまーけっと』つながりです。かなり寂しい印象ですが、実在の商店街、出町枡形商店街ですね。
マンション向かって右隣りの店舗のような建物は寺町通に実在する「木村果実店」のようです。
出町枡形商店街を抜け、寺町通に出ると、正面がお蕎麦屋さん、そしてその隣が「木村果実店」です。
そのさらにとなり、カラーコーンと階段状の構造物、そしてファサードが特徴の建物は同じく寺町通にある「LIQUORSほんごう」という建物です。アニメでは実際の位置関係とずらしてレイアウトされているのがわかります。あすかのマンションですが、ずばりそのものなモデルらしい建物は寺町通で3階建てが建てられるエリアにはないようですが、ですが、あすかと香織がルームシェアしているマンションは出町枡形商店街を抜けた先の寺町通にある設定であることがわかります。ただ、あの間口でウナギの寝床みたいな作りであっても、総戸数は10あるかどうかでしょうから、3階建てマンションにしては広すぎるエントランスホールだなあと。久美子の自宅のマンションくらいの規模ならわかるけど。
【追記】
あすかのマンション、モデル物件ですが、寺町通の東側にあったようですが、ここでは書かずにおきますね。
そして帰り道。出町ふたば(大福餅の有名店)前の交差点を画面左から右に折れた久美子は出町橋に向かいます。
画面左側に積み上げられているのは水野種苗(閉業)というお店の前に積み上げられた段ボール類(ゴミ?)です。
そして帰りに描写される橋は鴨川デルタに架かるもう一つの橋、高野川に架かる河合橋なんですね。欄干上の飾り灯篭が特徴的です。
たどり着いたのは河合橋の川端通側の端。
「うまくなりたい橋」の異名?をいただく宇治橋ではなく、ここはまだ出町柳駅前の光景です。聖地巡礼ネタは早めにやっておこうということで、アニメ『響け!ユーフォニアム3』第10話に登場した鴨川デルタ周辺の答え合わせをしておきます。前回のエントリで書いた10話以降のあらすじ予想は大外れw だったので、そのあたりも含めこのエントリに明日追記します。
TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』オリジナルサウンドトラック【通常盤】
【2024年6月11日追記】
久美子が滝先生にチューバを増やした編成について訊くシーンでは物語の核心に触れる記述が原作にはありましたが、アニメではカットされています。原作にあった滝先生の妻と彼の悲願についても。あと、このやり取りが伏線となって、関西大会の結果発表後、職員室で繰り広げられる麗奈と久美子、滝先生とのやり取りの際、久美子の将来の具体像が公表されるのですが。
部内の分断や、久美子、麗奈、秀一ら3名の幹部会の揉め方の描写もかなり原作から変えてきています。原作だと、久美子があすかのマンションを訪ねるのは関西大会終了後ですから。あすかからのアドバイスを経て、麗奈と〈大好きのハグ=『リズと青い鳥』劇中ネタ〉を経て仲直りする描写も原作にはありますが、このシーンもカットでしょう。久美子の決意を示す北宇治幹部会ノートの記載はあすか宅を訪ねた後に書かれるのですが、原作での演説は全国大会目前の合奏練習中の教室で。アニメの演説は関西大会当日のリハーサル室という大改編です。
一長一短ある気もしますが、アニメ『響け!ユーフォニアム』特に今3期では原作をよりスリムに、簡単に理解できるような構成が施されています。部内のごたごたも関西大会直前には解消されるよう再構築されていますし、北宇治吹部幹部3名が全員が部員に謝って頭を下げたわけですから、麗奈の部長失格発言の撤回シーンもカットとなるでしょう。あのリハーサル室での黄前久美子部長の演説で一旦オールクリア。全国大会向けて北宇治高校吹奏楽部は一致団結して邁進する、という流れです。
田中あすか、中世古香織センパイの登場はやはり引き付けられますね。茅原さんの演技には硬さが滲んでいた気もしますが、先に書いた聖地巡礼ネタ回として楽しませてもらいました。録画したオンエアを鑑賞後もう一度見返したのは10話が最初ですね。『けいおん!』しかり、『たまこまーけっと』しかり、鴨川デルタ周辺は絵になるところですね。10話の演出は太田稔さんと北之原孝將さん。地味じゃない回の北之原さん回って珍しいかも(大概失礼)。10話も劇中曲と劇伴がうまく演出とシンクロした回ではないでしょうか。もちろん演説をぶって出た久美子役の黒沢ともよさんの熱演は、今話の回想でも登場した第2期10話『ほうかごオブリガード』であすかに肉薄した久美子の熱演を想起させます。実際あれは久美子があすかを打ち負かしたと香織は原作で言及しています。
前回のエントリで書いた10話以降のあらすじ予想は大外れ だったので、11話以降のあらすじ、と言いますか、じゃあ11話って何やるの?と。12/13話のあらすじは前回書いたものでほぼいけるんじゃないかと。じゃあ11話は、となると、関西大会の結果発表から、月永求のエピソードを除いた文化祭、3年生の進路先決定、そしてあれだけ久美子が演説ぶっても改心の色なし、黒江真由の辞退発言・最終決戦があるのかどうか。