menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年、秋アニメを選考。

「謎の彼女X」イベント、外れたらしい。 都合で行けない方、招待券譲ってくださいませ。コメントお待ちしております。 さて、2012年、秋アニメ。 「氷菓」と「謎の彼女X」で小生のアニメライフも終わったかなと感じていましたが、そうでもないらしい。 GIGAZ…

『氷菓』BD4巻到着。特典CDのサントラ聴いてたら、" Quinn Martin's Tales of The Unexpected " を思い出した。

『氷菓』BD4巻到着。 特典CDのサントラで、田中公平はんの『裏腹的状況』って曲を聴いてたら、思い出す曲があったので紹介しておく。 1970年代、 " Quinn Martin's Tales of The Unexpected " という原題のTVドラマ。 日本では「予期せぬ出来事」または「恐…

柴山桂太「静かなる大恐慌」を読んでいる。ほか。

柴山桂太はんの「静かなる大恐慌」という新書を読み進めている。 以前から仕事で絡んでいる、ある方と同様の主張をされている本。 その方と柴山はんとの対談でも組めないかなあ、などと考えている。 大方の投資家が気づいていないだけで、世界的な金融崩壊は…

アニメ『氷菓』22話『遠まわりする雛』雑感。

アニメ『氷菓』22話『遠まわりする雛』雑感。 終わってしまえばあっという間。 4月開始で、もう9月も終わりです。今年ももうすぐ終わりです。寂しいですね。 アニメ『氷菓』22話『遠まわりする雛』。 舞台は飛騨一之宮を大フィーチャーしてました。 まさかの…

映画「プロメテウス」を観た。

映画「プロメテウス」を観た。 リドリー・スコット監督の出世作、「エイリアン」(1979年)を相当意識して製作されている今作「プロメテウス」。 最初はキャストの類似性に注目しましたね。 【エイリアン】 【プロメテウス】 リプリー エリザベス アッシュ …

アニメ『氷菓』21話『手作りチョコレート事件』雑感。

アニメ『氷菓』21話『手作りチョコレート事件』雑感。 ※最終話のネタバレ、ほんの少しあります。ご注意を。 結構大幅に設定変更してきました。 他のレビュアの声にあるように、今作の当初のコピーとは何だったのか、という気がしなくもないです。 志と結果が…

アニメ『氷菓』20話『あきましておめでとう』雑感。

アニメ『氷菓』20話『あきましておめでとう』雑感。 まず、19話からの流れで墓参のそれにはなりませんでしたと。 作中描かれた「荒楠神社」のモデルは高山市の日枝神社。 これから行かれる方はご参考までに過去の記事のいくつかをご案内しておきます。 でも…


スポンサーリンク