2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧
「そして父になる」を観た。 ※ネタバレあります。 夏八木勲はんの最後の出演タイトルでもある。もちろん、いい演技でした。 福山雅治はんの演技を観るのはほぼ初めてかな。。。ああ、「アンダルシア」があったか。 自分の息子とコミュニケートできない、そし…
映画「エリジウム」を観た。 言わずと知れた、「第9地区」監督のニール・ブロムカンプの2作目、「エリジウム」を観た。 どうだかなあ。 VFXは自然なんだけど、自然に見える設定での自然でしょ。これは「第9地区」の見せ方と一緒。 これはもう慣れちゃった。 …
許されざる者・リメイク版を観た。※若干ネタバレあります。 初回が10:40開始と遅いので、早めに出向いて中華街でブランチをするとした。 だいぶご無沙汰の中華街のメイン・ストリートで驚いたのは「安楽園」が無くなっていて、へんてこりんな土産物屋になっ…
アニメ「境界の彼方」原作3巻が10月2日発売。 この原作、会社の同僚の間でも評判がいいです。 私など足元にも及ばぬ読書好きの上司からも意外な反響で、10月開始のTVアニメを録画して観るわよ! などと仰る始末。 彼女は同時に、この話のパターンなら、原作続…
台風が去り、横浜は静かになった。 京都の被害が心配だ。 台風一過の涼しい風が部屋に吹き込む。 さっきまで窓を締め切り、エアコンで凌いでいた。 鳥が舞い、片付けの箒の音が聞こえる。 いまだ、遠くで蝉が鳴き始める。 空気が入れ替わったようで、とても…
2013年、初秋刀魚。 今朝の大雨も今は小康状態。この隙に買出しへ。 ガステーブルに魚焼きグリルは付いてるんだけど、トレイを洗うのが面倒なので、最近新調した魚焼き器「カンダの焼上手」を使う。 一度グリルを使ったら、1ヶ月トレイを洗わないのは常識、…
高山市丹生川からトマトが届いた。 高山の「スーパーさとう」から取り寄せてみた。 2キロで1,980円。 横浜のスーパーでもこの時期、飛騨産のトマトが稀に入荷するが、高いのだ。 送料500円を追加しても2キロでこの価格なら安い。 早速食すると、糖度抜群のも…
フレッサイン桜木町と近くの焼き鳥屋。 とある事情があって、フレッサイン桜木町に泊まった。 デラックスダブル。朝食つきで13,300円。無しなら12,700円である。※朝食は600円 会員価格の最安値である。 シーリー社製の160センチ幅のダブルベッドは適度に固く…
角川書店『野生時代』2013年11月号に「古典部シリーズ」最新短編くる! 2013年10月12日発売の『野生時代』は米澤穂信特集。「米澤穂信が気になります!」ときた。 「古典部シリーズ」最新書き下ろし短編が掲載されるのだ。楽しみなのだ。 いっそのこと、表紙…
小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!を観た。 ※マコちゃん絵日記は本文とは関係ありません。 多いにネタバレを含みます。 まずはBIGニュース。 アニメ「たまこまーけっと」の新作製作中、との短い予告編が流れました。なんと! OVAなのか、TVア…
京都アニメーション、2013年秋の新作アニメ「境界の彼方」原作1-2巻を読んだ。 読み物として、「中二病でも恋がしたい!」や「たまこまーけっと」と比して、数段面白い。 類語辞典の操作に長けている、という辛口意見も出来るが、会話劇として私は結構はまっ…
2013年、9月から10月、観たい映画多すぎ。 9月7日(土)「佐野元春/Film No Damage」「キャプテンハーロック」 9月13日(金)「許されざる者」 9月14日(土)「小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~」 9月20日(金)「エリジウム」 9月28日(土…
若干のネタバレあります。 MAN OF STEEL と劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 を見た。 マン・オブ・スティール やはり、例のテーマソングが無いのと、物語が冗長過ぎかなと。 あと、幼少期からヒト助けっていう描写も結構萎えるもんですね。 …
2013年夏アニメ雑感、その2。 だいぶ間が空いたが、雑感。 ■きんいろモザイク 和むけど、展開はワンパターンかなあと。 「終わり」に繋がる展開みたいなものがないと、日常系も辛いものがある気がします。 原作未完だしね。 でも、OPの出来は出色。オープニ…
アニメ「たまこまーけっと」BD6巻に思う。 スタッフはんには申し訳ないけど、結局ブックレットが楽しみで買ってました。 前回の5巻雑感でコメントしたんだけど、バトン部のアンスコに関してはおまけのPVで出てきましたね。 何で本編で活かさなかったんだろう…
岐阜県下呂温泉の〈湯之島館(ゆのしまかん)〉に泊まってきたのでブログにまとめておきます。歴史的建築物でもある〈湯之島館〉の様子をレポートしつつ、温泉三昧で疲れを癒そうという目論見です。列車で行く夏の飛騨路、旅の始まりです。