menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年、マイベストアニメ、TOP5

上から、 響け! ユーフォニアム 冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた 正直言って、本編の作画は微妙。でもCDのキャラソンとミニドラマが秀逸。茅野はん推し。 安野はんのキャラソン、最高。 ノラガミ 原作未読だけど、あからさまに続編はありますね。 ハッカ…

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の『スター・ウォーズ フォースの覚醒』公開翌日SPを聴いたけど。

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の『スター・ウォーズ フォースの覚醒』公開翌日SPを聴いたけど、スペシャルの割りに、何も言えないタイミングでのオンエアでしたねと。 少なくとも、高橋ヨシキはんと、町山智浩はんは話しづら…

映画 「スター・ウォーズEP7/フォースの覚醒」を観た。

映画 「スター・ウォーズEP7/フォースの覚醒」を観た。 若干ネタバレありますよ。 このエントリをアップして、2時間後にはTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」に於いて、映画ライター・高橋ヨシキはんと、映画評論家・町山智浩は…

アニメ「響け - ユーフォニアム」番外編『かけだすモナカ』を観た。

アニメ「響け - ユーフォニアム」番外編『かけだすモナカ』を観た。 この時点で、本編のみ。コメンタリ込みのインプレは追記するかも。 2015年12月15日、アマゾンからBD着弾。 さっきまで観てた。 引き画の作画の粗が目立ったのは残念だけど、概ね、号泣Men …

米澤穂信はんの『いまさら翼といわれても〈前編〉』を読んだ。

米澤穂信はんの『いまさら翼といわれても〈前編〉』を読んだ。 ネタバレ入ります。これから読む予定の方はご注意を。 久しぶりに古典部四人の会話の掛けあいを楽しめた。 生き雛まつりが行われた4月から3ヶ月ほどしか時系は進んでいない勘定だ。 よって既刊…

〈箱根ホテル〉滞在記。そして今後の温泉・ホテルのインバウンド対策。

2015年12月、箱根ホテルに滞在したのでその印象をまとめておきます。結論から申し上げますとあまりいい思いはしなかったのですが、そこから課題を掘り下げていきます。何が見えてくるのでしょうか。

洋式便座の蓋を開けるのが怖い。

今日聴いたTBSラジオの投稿コーナーで、「洋式便座の蓋を開けるのが怖い」という相談があり、パーソナリティが独自の回答をしていましたが、違う違う。 投稿者は「蓋を開けたら生首が・・・」なんて怖がってましたが、違う違う。 要は、蓋を無くせばいいんじ…

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の「ガールズ&パンツァー劇場版」評論を聴いて。

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の「ガールズ&パンツァー劇場版」評論を聴いて。 面白味に欠けた評論で残念でした。 リスナー推薦枠で本作を引いてしまった点も影響したのか、宇多丸はんの「ガールズ&パンツァー劇場版」に関…

「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ」の公開、2016年4月23日と発表。

「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ」の公開、2016年4月23日と発表。 はい、GWにぶつけてきましたね。 ってことは、TVオンエアなら、7-9月で続編(原作でいうところの2巻および3巻)オンエアの可能性がでてきましたね。 それにし…

今週土曜、12月5日のTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」で「ガールズ&パンツァー劇場版」を宇多丸はんが評論するよ。

今週土曜、12月5日のTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の映画評論コーナー、ムービーウォッチメンにて、「ガールズ&パンツァー劇場版」を宇多丸はんが評論するよ。 同作を推薦した投稿者は「日本のマッドマックス 怒りのデスロ…

箱根湯本ぶらり旅

TBS安住アナが絶賛する小田原のういろう。 ここのを食べたら、名古屋のそれは食べられないと仰っていた記憶がある。 実際食してみると、それほどの違いは感じないけど。 TVアニメ「温泉幼精ハコネちゃん」ネタ。箱根湯本駅の階段。 同作より。吉池ホテル前の…

2015年、京都の紅葉は不作のようです。よってホテルの出し値が、

2015年、京都の紅葉は不作のようです。よってホテルの出し値が、ダダ下がりです。 今週末にでも参戦しようとしていた2015年、京都紅葉前線。 どうやら不作のようです。 それでは、赴くことも無いかと。今年の京都・紅葉の旅は断念します。 そう思っていると…

映画「ガールズ&パンツァー劇場版」を観た。

映画「ガールズ&パンツァー劇場版」を観た。 2012年の秋アニメとしてオンエアされていた「ガールズ&パンツァー」。 当事からmenehuneはこの作品に違和感を感じていた。 当事の雑感はこのあたりで確かめることが出来る。 大元の物語設定に対する疑問と、主…

2015.11.13フランス・パリの同時多発テロを受け、

2015.11.13フランス・パリの同時多発テロを受けてのことなんだろうけど、今日は土曜出勤の穴埋めで、早く上がれたの。 そしたら、夕方5時半のラゾーナ川崎の警備が尋常じゃない。 JRコンコースから繋がるメインエントランスのガードマンは目を爛々と輝かせ、…

水沢悦子著『花のズボラ飯』3巻を見た。

水沢悦子はんの『花のズボラ飯』3巻を見た。 ※未読の方はネタバレあるので。 2でまかれた伏線の回収はこの巻では無かったです。 ミズキが臨月に近い、ってことくらい。花自身への言及はありませんでした。 ズボラ飯に悶絶する花の表情は1巻のそれに寄せてき…

2016年カレンダー到着

「甘ブリ」カレンダー、お疲れ様でした。 京アニはんから2016年の「響け! ユーフォニアム」カレンダーが届きました。 早速換装。ファンの間で噂になっていた「夏紀パイセン」の後姿とその右側で見切れている「みぞれ」の後姿に、デカリボン「優子」が対して…

京都糸屋ホテルに泊まる。その印象をまとめておきます。

〈京都糸屋ホテル〉に泊まったので、その印象をまとめておきます。烏丸通はチェーン系ホテルの比較的新しいホテルの激戦区。そんな烏丸通と松原通の交差点にこの〈京都糸屋ホテル〉はあります。

2015年夏アニメと秋アニメ雑感

2015年、夏アニメはろくに見る余裕がありませんでした。 「アイドルマスター・シンデレラガールス」は1話しか気持ちに残らなかった。 アニメ限定視聴なので、キャラの関連がわからないのと、「アイマス」のように各キャラを掘り下げつつラストライブに向けて…

過払い金返還請求のラジオスポットで気づくこと。

過払い金返還請求のラジオスポットで気づくこと。 最近の民放ラジオではこの手のスポットCMだらけな訳ですが、聴いていて違和感を感じるものがあったのだ。 「過払金の返還期限が迫っています。最高裁で判決が出てから、来年で10年です!」って奴です。 だか…

映画「ヴィジット(原題:THE VISIT)」を観た。

映画「ヴィジット(原題:THE VISIT)」を観た。 ごく微量のネタバレあります。 「シックス・センス」「サイン」を手がけた M・ナイト・シャマランはんの監督・脚本・最新作である。 とっくの昔に枯渇した才能とか、言われて久しい気がするけど、本作は怖い!…

アニメ「響け! ユーフォニアム」。ごく普通に、いまの心情を書くと。

ごく普通に、いまの心情を書くと。 アニメ「響け! ユーフォニアム」というタイトルは、「最初から」こういうスケジュールで進行していたんだろう、と思うのだ。 「確信」って言葉が、チープに感じちゃったら悪いんだけど、本作は「伏線」を撒き散らしながら…

2015.10.31感謝イベント「京都でお祭りフェスティバル~南座へようこそ~」行ってきた。

2015.10.31感謝イベント「京都でお祭りフェスティバル~南座へようこそ~」行ってきた。 南座の対岸、東華菜館で一人打ち上げを終え、これを書いています。 はい、既報の通り、続編制作が決定しました。 イベント終盤で「ここでお知らせがあります」という黒…

「響け!ユーフォニアム」スペシャルイベント(10.24 夜の部)行ってきたよ。

「響け!ユーフォニアム」スペシャルイベント(10.24 夜の部)行ってきたよ。 なかなかコメントしにくいところがあるのはご容赦ください。 面白かったし、泣けた。 でも、「次のターン」は提示されなかった。 黒沢ともよはんの、妙になまなましい躯体が印象…

この夏試した、レーヨン素材の肌着、駄目だった。

この夏試した、レーヨン素材の肌着、駄目だった。 更年期なのだろう。 若いころと比べて、嫌な汗をかくようになった。 2015年、夏。 汗の速乾性と、体臭防止のため、化学繊維の肌着(要はTシャツ・ただしVネックね)を、各メーカーから取り寄せ、試してみた…

10.31南座イベント、一般販売で余裕で買えた。だからホテルも予約した。

10.31南座イベント、一般販売で余裕で買えた。だからホテルも予約した。 なんにせよ、10.31と11.1の両日、みやこメッセで開催の京アニはんイベントには参加するので、どこかのタイミングで、ホテルを押さえんとなあ、と思っていた。 そして今日、19:00販売開…

「聲の形」のアニメ製作陣・発表に思う。

「聲の形」のアニメーション製作スタジオが京都アニメーションはん、しかも監督は山田尚子はん、という一部の気持ち悪い山田カントク・大好きヲタをふくめ、このニュースは大きな驚きをもって迎えられました。 「聲の形」(こえのかたち 英題:A Silent Voic…

横浜中華街のオリエンタルホテルが解体。

中華街をぶらついていたら、あの「オリエンタルホテル」が解体されていた。 営業を止めたことすら気づかなく、それほど回りから取り残された特異な存在だった。 学生時代から、気にはなっていたのだが、終ぞ利用することなく終わってしまった。 ホテル敷地跡…

明日の「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の映画評論コーナーで、「心が叫びたがってるんだ。」の評論やるよ。

明日の「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の映画評論コーナーで、「心が叫びたがってるんだ。」の評論やるよ。 いや、タイトルどおりだけど、自身の備忘録として。 映画「けいおん!」をぬるま湯、と評した宇多丸はんの雑感、とても楽しみ…

「劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇」BDを観た。

「劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇」BDを観た。 なにを今更、って感じですか? もちろん劇場でも観ましたが、コマ送りが出来るのがBDの利点なわけで。 劇場で気になっていた点があって、そこの確認と報告。 「謎の男」(この時点では)に襲われ、危…

「温泉幼精ハコネちゃん」の舞台、箱根湯本行ったついでに観てきた。

神奈川県民としては一応チェックしている、「温泉幼精ハコネちゃん」の舞台、箱根湯本行ったついでに観てきた。 はい、湯本です。 右のかまぼこ駅舎は小田急湯本駅。左の帽子屋根が特徴なのは湯本富士屋ホテルです。 舞台となる神社が熊野神社。温泉街から外…


スポンサーリンク