2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧
「豊郷小学校旧校舎群ガイドビデオ」をようやく観た。そして驚愕の事実? 。。。と言ったら大袈裟かもしれないけど、同校の初代校長先生の名前が「山中忠幸」はんって。。。 ええええええええええええええええええ! まさかここまで深く掘り下げていたんです…
桜高編「けいおん!」最終話、雑感。まんがタイムきららキャラット、2012年8月号 。。。とは言っても、以前のエントリであんな妄言吐いてる奴の雑感ほどあてにならないものはありません。 www.menehunephoto.net 最終話の焦点は「かき先生の次回作にご期待く…
アニメ「氷菓」10話「万人の死角」雑感。 あの里志の言い回しに「涼宮ハルヒの消失」での古泉を重ねた方は多かったのではないでしょうか。 持たざる者の持つ者への嫉妬。 10話劇中でも表現されていましたが、通常この場合、持つ者は持たざる者の気持ちに気づ…
アニメ「謎の彼女X」12話、「謎のぎゅっ」雑感。 「ぎゅっ」。抱擁のことですが、あれはいいものです。 年季のはいったカップル、もしくは夫婦ともなると、「現実」が見えてきてしまうもので、そうそうやらなくなるもの、という認識ですけど。 でも若いころ…
「ふたりの距離の概算」文庫本。リバーシブルカバーが洒落ている。 こうして揃うといいもんです。 盛ってますねえ。。。というか、盛りすぎではないでしょうか。 裏表紙。里志の脚が、自転車で鍛えられただけあって張りがあるのは原作の描写どおりですね。 2…
アニメ「氷菓」、喫茶店「一二三」のモデル判明。 京アニはんのサイトで次話の画像付きのあらすじが更新されました。 9話ラストで、奉太郎が入須冬実に誘われ、「お茶」するお店「一二三」(ひふみ)のモデルとなる画像が背景で登場しましたね。 ビンゴ! エ…
アニメ「氷菓」9話「古丘廃村殺人事件」、雑感。 ほんのちょっと今後のネタバレあります。 今回は山田尚子はんの演出の特徴が出ていました。 何かといえば、仕草のかわいらしさ。 特に「える」のそれ。 見ていて気付かれた方も多かったと思います。 摩耶花の…
いくつか小ネタを。 2010年初頭に開催され、最近まで閲覧できていたPIXA(ピクサ)はんの「けいおん!公式イラストコンテスト」のページが閲覧できなくなりました。 ページトップのイラストは、かき先生らしいそれで、お気に入りの一枚でした。 。。。いいで…
VAN HALEN 14年ぶりの来日かあ。。。 ヴァン・ヘイレン。 わが青春時代を象徴するバンドのひとつです。 TVKに電リクしたっけ。 そういえば、中村、あっ、ごめん真理はんも頑張ってるようですね。 来日のニュースにつられ、いまと過去の映像をYouTubeで見た。…
高山市のライブカメラ更新来ました! 。。。ってなんのこっちゃ、と思うかと存じます。 以前も紹介した「高山印刷」はんが運営するサイト、 「飛騨高山ライブカメラ」の例の女子が更新されました。 このサイト、高山市の宮川にかかる鍛冶橋の模様を届けるラ…
アニメ「氷菓」8話「試写会に行こう!」、雑感。 9話以降のネタバレ含みます。 www.menehunephoto.net 以前のエントリでご紹介した「神岡鉱山」が一応ロケ地のようでしたね。 有名な団結小屋を模した建物も描かれていました。 舞台となる劇場も原作ほど細か…
だうなー。 ここんとこ更新が途切れがちなのはぶっちゃけ落ち込んでるから。 ざっくり職場の問題、というか、自分の問題なんだが。 でも今日は仕事終わり後、ある人の事務所開設のお祝いに行って、少し気が紛れた。 前向きな仕事が生まれる予感もあったし。 …
「まとめブログ」騒動、雑感。 ここ数日のネット界の話題といったら、「まとめブログ」に対する「2ちゃんねる」からの警告でしょう。 私も特にアニメ系の「まとめブログ」はちょくちょく利用していました。便利でしたしね。 アフィリエイトに関しては、なぜ…
アニメ「氷菓」7話「正体見たり」、雑感。 原作とはお色気方面で当社比5割増し。 エンディングの変更で後味すっきり、てなわけで、とても満足のいくお話でした。 原作の下げはあまりにも「える」が不憫に思えてしまう後味の悪さがありましたから。 「える」…
アニメ「氷菓」で山田尚子はんのお手並みは如何に。 いつまでも「けいおん!」じゃないでしょ。 先日発表されたアニメ「氷菓」の各話予告。 8話から原作「愚者のエンドロール」にお話は突入しますが、9話のコンテ・演出は「けいおん!」監督の山田尚子はん。…
ネタバレの可能性。米澤穂信「遠まわりする雛」原作のえるの台詞の解。 。。。んなこと、とっくに読解してんだよ! 的な突込みは多数あるかと存じますが、わたくし的に気づいたものですから書いておきます。 原作未読の方、アニメのオンエアまで期待をとって…
はい、遅くなりました。数日前の予告篇からの、本編です。 これから書くことはかきふらい先生ご本人のお気持ちを全く無視した創作です。 まず、タイミング良く、「けいおん!」公式ウェブサイトで公開された芳文社、篠原はんのコメント。 あれをみて、どう思…