menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

元日と元旦。一応書いておく。

人材難「元旦は休み」が拡大 ヘッドラインの意味が違う。 Yahoo!の編集者は、拾ってきた記事にヘッドラインをつけて掲載してるんだろうけど、ソースの毎日新聞の真意はそうではない。 元旦は1月1日を指すものではない。 単に、元日の朝を示すだけに過ぎない…

〈ハマのちゃんぽん〉でちゃんぽん

JR鶴見駅西口に、新たなホットスポットが登場した。 〈元祖ニュータンタンメン本舗 鶴見店〉が入居するビルの並びである。 その名も、〈ハマのちゃんぽん〉。『ちゃんぽん』を前面に押し出した店自体が少ないので新鮮。 スープ 豚骨と鶏ガラをじっくり煮込ん…

ブルースクリーンから、グラボ交換

ブルースクリーンから、グラボ交換 その兆しは数年前から表出していた。 ネット動画を視聴していると、突然「ブーーーー!」というノイズとともにブルースクリーンになり再起動。 再起動後は一応復旧するという。 またこんなことも。 スリープモードから復旧…

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(原題 Star Wars:The Last Jedi )を観た。

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(原題 Star Wars:The Last Jedi )を観た。 相応のネタバレを含みます。 お叱りを覚悟で書くけど、前作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の時に感じた不安が、より明確になった感は否めまい。 主人公が女性と…

『バケモノの子』細田守監督の新作『未来のミライ』2018年7月公開。舞台は横浜。早速、特定してみた。

『バケモノの子』細田守監督の新作『未来のミライ』2018年7月公開。舞台は横浜らしい。 早速、特定してみた。 特報の冒頭、空撮っぽいパン・ダウンの映像から得られた情報から察するに、舞台は横浜の金沢区の富岡という住居表示のあたりですかね。 ここが主…

【閉館】パレスホテル箱根で日帰り温泉という偶然。

パレスホテル箱根で日帰り温泉という偶然。 湯本から桃源台へ向かうバスから目にした武骨なファサードの建物。 昭和の物件臭が漂って、興味津々。調べると、ランチつきの日帰り温泉営業をしている。 というわけで、行ってみた。 4200円+入湯税50円。締めて42…

紅葉 in 虎ノ門

桜田通の銀杏並木。東京カップ前のあいつです。 緑から黄へのグラデーションが美しい。 何かと軽視されがちなイチョウの紅葉(そもそも紅くない)だが、こんなグラデーションを見せられると愛おしい。 もみじのそれと同居すると、なおさら美しいのだけれど。…

山下町の新ホテル計画、そして百鶴楼(バイフウロウ)のニラレバ定食。

今更だけども書いておく。 横浜市中区山下町280番地に計画されている、山下町A街区ホテル計画。 ハイアットが建つらしい。 2020年に間に合うかどうか、微妙なところ。 22階とうたってはいるが、眺望は望めそうもないですね。 ここは忘れられない場所。 まだ…

三渓園の紅葉2017、そして〈La Ohana(ラ・オハナ)〉でチーズバーガー。

2017年の紅葉はハズレ。台風と天候不順で葉が傷つき、赤枯れている状況。 京都に行かなくて良かったのか。実際行ってみないと実情はわからんが。 山手駅から三渓園へ向かう途中、山手山頂公園という公園が新設されていたのだが、そこに至る途中の景色がイイ…

リニューアルオープンした鎌倉・稲村ケ崎温泉に浸かってきたので印象をまとめておきます。

リニューアルオープンした鎌倉・稲村ケ崎温泉に浸かってきたので印象をまとめておきます。湯の質は何時までも浸かっていたい黒湯で「美肌の湯」を謳っていますが、肩凝りには訴求力が弱い印象です。周辺に競合がないこともあり、料金設定はやや高めです。

逗子、〈想〉(sou)の醤油ラーメン。

逗子、〈想〉(sou)の醤油ラーメン。 鶏ダシ、醤油、縮れ麺を選び、辛ネギをトッピング。 上品なスープ。旨い。地元客で満席の理由に納得。

水沢悦子はん『もしもし、てるみです。』はいいぞ。

うさくんの『マコちゃん絵日記』11巻がなかなか出ないなあ、と思っていたら、こんな展開になっていた。 ©Etsuko Mizusawa 2017 『もしもし、てるみです。』水沢悦子はんの新刊である。 スピリッツでこんな連載がされていたこと自体知らなかった。 オールカラ…

三崎港を歩く

京急三崎口駅からバスで15分ほど。 三崎港は記憶にないほど久しぶりだった。 繁栄した港町の名残がここかしこに見受けられ、散策し甲斐がある街だ。 こんな建築物があるとは。 三崎館本店。ランチで鮪三昧もいいけど、物好きな方なら泊まってみるのもいいか…

LIGUORI リグオーリのパスタ

とあるスーパーで、初めて見る包装のパスタが。〈リグオーリ LIGUORI〉と読める。 目を近づけると、ブロンズダイスで作られている。 これって、〈モンスーロ MONSURRO〉と同じだな、と思い、ためしに購入してみた。 500gで税込200円切ってたし。 調べたら、…

映画『氷菓』を観なかった。

映画・実写版『氷菓』を観なかった。 11月の3連休、11/3(金・祝)から上映が始まった米澤穂信はん原作の『氷菓』実写版。 結局、この3連休、観る気が起きなかった。 一日の行動を本作を軸に練っていたのに。 他所に行動のメインを譲ってしまった。 正確には…

今年もこの広告の季節がやってきた。

高山本線の中吊り広告の話は、過去のエントリでも書いた。 フォトショでフィルターかけただけって感じのチープ感だが、旅情を掻き立てられないわけではない。高山本線で、高山市を訪ねたい。

映画『ブレードランナー 2049』を観た。

映画『ブレードランナー 2049』を観た。 全世界のオタク層の支持を集めた前作からおよそ「30年後」の世界を描いた本作。 本作に関しては、周りの連中にもひとくさり語りたい「人間」が多いので、対処に困ったりもする。 それほど、エポックメイキングだった…

SHAKE SHACK みなとみらい店でシャックバーガー

10月20日の金曜日に通りかかったら、もうオープンしていた。KIHACHIが退き、同店が工事中なのは知っていたのだが、今日はお腹一杯なので、明日にしようかと。 平日の夕方なので、結構空いてる印象。 明けて10月21日、土曜日の11時過ぎ、既に満席に近い。 こ…

京急鶴見駅ガード下、〈おらが蕎麦〉の旨辛牛肉そば

www.menehunephoto.net 以前書いた、喜和味庵 東神奈川店同様、港屋のフォロワーがここにも。 京急鶴見駅、おらが蕎麦の旨辛牛肉そば、その特盛である。 ここも致命的にそば自体のパンチが弱い。 側だけ真似しても、かんじんのそばをなぜ真似できないのだろ…

笠原製菓のSenbei Brothers、買ってみた。

笠原製菓のSenbei Brothers、買ってみた。 久米宏はんのラジオで紹介されていたおせんべい。 公式通販では結構待たされるらしい。 しかし、卸してもらっている店舗があったので、横浜ルミネの有隣堂と、赤レンガ倉庫の日本百貨店に行ってみると、それなりに…

〈喜和味庵〉 東神奈川店でピリ辛そば

喜和味庵 東神奈川店でピリ辛そば。 街中の蕎麦屋、特にチェーン系の店ではチョイチョイ見かけるようになって来た。 そう、西新橋「港屋」のフォロワーである。 開店当時は比較的すぐ入店できたが、今ではかなり厳しい。行列が途切れることはほぼ無いもんな…

横浜中華街、海員閣が建替え閉店

横浜中華街の〈海員閣〉が2048年5月29日、リニューアル・オープンしました。当面昼間のみの営業だそうです。

本牧・麦田の〈奇珍〉が開店100周年

本牧・麦田の〈奇珍〉が開店100周年。 五目焼きそばと炒飯。量多すぎ。不思議なことに、どんぶりで提供される炒飯がここの特長。 炒飯は包んでもらったのだ。

映画『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』を観た。

京都アニメーションの新作映画『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』を観た。いわゆる、TV版『響け!ユーフォニアム2』の総集編ではあるのだが、要所要所に新規カットを挿入してくれていて、飽きないですね。

腋臭(わきが)対策、制汗剤のオススメ

以前のエントリでも書いたが、menehuneは腋臭持ちである。 www.menehunephoto.net これって不思議なもので、世の中には腋臭持ちっていうのを全く把握していないヒトがいるようなんですね。 会社のある人間は、結婚してから腋臭臭がしなくなった。奥さんに指…

映画『エイリアン:コヴェナント』(原題:ALIEN:COVENANT)を観た。

映画『エイリアン:コヴェナント』(原題:ALIEN:COVENANT)を観た。 室井さぁん! フェイスハガー、剥がぁれませええん! つまらない冗談はさておき。 かつて書いたエントリで『プロメテウス』を観ている筈なのに、内容を全く思い出せない。 本作、『エイリ…

映画『三度目の殺人』を観た。

映画『三度目の殺人』を観た。 是枝裕和監督と福山雅治はんが『そして父になる』(2013年)以来、再びタッグを組む本作。『海街diary』(2015年)に続き、 広瀬すずはんがキャスティングされている。 是枝はんの監督作品は結構観ているほうだな。 映画『君の…

映画『ダンケルク』(原題:DUNKIRK)を観た。

映画『ダンケルク』(原題:DUNKIRK)を観た。 ※若干のネタバレあり TBSで町山はんが褒めてたのと、予告編の出来が良かったのとで、今日、楽しみに観賞した。 結果、つまらなかったです。 ダンケルクからの連合軍の撤退戦を、登場人物からの視点を変えること…

ウォルター・ベッカーはん死去。合掌。

今日ラジオを聴いていたら、明日の放送で、ウォルター・ベッカー追悼特集をやるという。。。 。。。なんだって? 急いでググッたら、本当だった。 スティーリー・ダンのメイン・メンバーだったWalter Becker ウォルター・ベッカーはんが、9月3日に亡くなられ…

箱根湯本温泉〈養生館はるのひかり〉に「おひとり様」で泊まってみた。2017年9月。

今回は、箱根・湯本温泉〈養生館はるのひかり〉に一泊して感じたことをまとめておきます。お部屋、温泉、食事、館内施設など滞在しないとわからないこともあるでしょうから、ご検討のお役に立てれば幸いです。


スポンサーリンク