menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

箱根 塔之沢の旅館〈環翠楼〉で、使われていなかった棟の修繕・改修を開始。〈環翠楼別館〉として再生。

2018年11月。箱根 塔之沢の旅館〈環翠楼〉で、使われていなかった棟の修繕・改修が始まっていました。その後、この建物は〈元湯 環翠楼 別館〉として再生されました。

はてなブログのスマホ表示で「プロフィール欄」に変更が反映されない件

はてなブログのスマホ表示で「プロフィール欄」に変更が反映されない件自分のブログの仕上がりをPC画面とスマートフォン画面でチェックしていたとき、スマホの画面フッタあたりに表示されるプロフィールの記載が更新されていないことに気づきました。そこで…

SONY α7IIIとミノルタのオールドレンズで撮る。〈MD ROKKOR 45mm F2〉を試す。

オーバーホールを終えたオールドレンズ〈MD ROKKOR 45mm F2〉とソニーのミラーレス一眼〈α7III〉の組み合わせで試写を行ないました。参考になさってください。

ミノルタのオールドレンズを入手(4)分解清掃完了。購入から分解清掃までの経費紹介。

ミノルタのオールドレンズを入手、ホーバーホールするまでの顛末をまとめました。その第4回、最終回です。「山崎光学」さんから紹介された業者さんに分解清掃を依頼し、すべてのレンズが手元に戻ってきました。かかった経費をすべて紹介しておきます。

ミノルタのオールドレンズを入手(3)「山崎光学」で分解清掃の相談に乗ってもらう。

ミノルタのオールドレンズを入手、ホーバーホールするまでの顛末をまとめました。その第3回。レンズ清掃が終わった2本と清掃を行わなかった1本。都合3本の分解清掃について業者を紹介していただきました。

神奈川区青木橋〈川窪牛豚肉店〉の揚げ物はハズレなし!

今日お勧めしたいのは、神奈川区青木橋の〈川窪牛豚肉店〉の揚げ物です。コロッケはボリューミーで甘くない理想のコロッケです。TVでも紹介された〈川窪牛豚肉店〉の揚げ物の数々をご紹介します。

パスタ好きにおすすめ!湯河原温泉のランチで使えるトラットリア3件を紹介

パスタ大好きmenehuneが湯河原温泉に通った際、よく利用させてもらったトラットリア3件をご紹介します。〈TORTINO(トルティーノ)〉〈Salute(サルーテ)〉〈Bistro le tablier du chef(ビストロタブシェ)〉。いずれも個性的なお店でお勧めできます。

〈湯河原温泉ちとせ〉の日帰り温泉はいいぞ。

〈湯河原温泉ちとせ〉の日帰り温泉に浸かってきたので印象をまとめておきます。〈湯河原温泉ちとせ〉のいいところは施設が新しいわりに、利用者が圧倒的に少ない点。こうして紹介するのも躊躇われるほど人には教えたくない日帰り温泉なのです。

ミノルタのオールドレンズを入手(2)山崎光学へレンズ清掃を依頼しました。

ミノルタのオールドレンズを入手、ホーバーホールするまでの顛末をまとめました。その第2回。中古購入したレンズの清掃を、伝説の工房「山崎光学」へ持ち込むこととしました。その模様をお伝えします。

【追記】目当ての温泉〈函嶺(かんれい)〉がやっていない。そして〈てのゆ〉閉館へ。

箱根底倉温泉 の〈函嶺(かんれい)〉を訪ねたのだが、改装工事で休業中でした。そこで通り向かいにある温泉施設〈てのゆ〉の湯に浸かってきたのですが、いろいろ考えさせられました。〈函嶺〉の工事の進捗と〈てのゆ〉の廃業について追記しています。

ミノルタのオールドレンズを入手(1)オーバーホール見積もりを取るも、早くも沼状態。

ミノルタのオールドレンズを入手、ホーバーホールするまでの顛末をまとめました。その第1回。中古購入したレンズのオーバーホールを清掃業者に相見積もりを依頼しましたが、どうも芳しい結果が見えません。

鶴見駅前の〈りっちゃん〉が休業。そして、〈福盈門〉で麻婆豆腐

鶴見駅前の〈りっちゃん〉が厨房設備のトラブルで休業。 そして、〈福盈門〉(ふくえいもん)で麻婆豆腐。最近の流行なのか、こうやってランチ時のスープに力を入れる店が増えてきたいるような気がする。ここも具沢山のスープだ。 普通に辛くて美味い。

湯河原に日帰り温泉、2018年秋オープン。そして、〈ウエスト本店〉でシーフードドリア

バブル崩壊前から始まっていた、湯河原温泉の廃れぶりはmenehuneの知るところではないが、今日もこうして歩いていると、今でも相当廃れてる。怖いもの見たさで回るなら、熱海をしのぐかも。 精肉店が洋食屋を始める、というのはよくあるパターンだ。ここ湯河…

湯河原の〈レストラン小清水〉でランチ

小雨が一向に止まない湯河原。〈こごめの湯〉の帰りだ。あんなにムカデを警戒する必要があるのか、とは思うが、出ないに越したことはない。しかしああ大袈裟にやられると、足は遠のくわな。 湯に向かう心臓破りの坂の存在も気になる。正味、あの坂上がった直…

熱海の〈日航亭〉で温泉。そして〈宝亭〉でハンバーグカレー

〈日航亭〉のお湯の質は悪くないと思う。朝9時から営業しているのも魅力だ。熱海駅からは図書館のほうからアプローチしたほうが早いと思う。 もっともその時間に間に合わせるには鶴見を何時出ればいいのか、という話になるし、2日続けて湯に浸かったのだが、…

小田原の〈橋本〉で天とろ皿おろし

箱根湯本の帰り、雨雲レーダーを睨みながら、小田原で昼食処を探す。 結局、〈橋本〉に飛び込む。 「天とろ皿おろし」は、豪快に小海老と野菜天、そして自然薯が乗っている。 蕎麦湯も付いて満足。 桜海老のてんぷらを別途頼んだが、こちらは衣が厚くて少し…

鶴見駅前の〈りっちゃん〉で、肉かすうどん。

鶴見駅前の〈りっちゃん〉で、肉かすうどん。700円。 ただのかすうどんではない。ばら肉も一緒に乗っている。それ以外はかすうどんと同じ。 ミニカレーライスは300円。カレーは甘口で、需要があるのか、と疑問に感じてしまう印象。 このルーでカレーうどんを…

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』を観た。

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』を観た。 公開から時間が経ってしまった。今日観てきた。 原作はハードカバー刊行時に買って読んだが、失礼ながら既に内容は忘れてしまっていた。 結果として、原作の内容を思い出しながらのアニメ観賞となった。 「そうそ…

【最新】本牧のナポリタンのお店〈パンチ〉、オープンから2週間経って感じた変化。

【最新】本牧のナポリタンのお店〈パンチ〉、オープンから2週間経って感じた変化。 過去、当ブログのいくつかのエントリで、横浜は本牧、マリンハイツにオープンしたナポリタンの店、〈パンチ〉について書いた。 その後、公のメディアや、他のブロガーの報告…

鶴見駅前の新規開店〈りっちゃん〉で、かすうどん。

鶴見駅前〈りっちゃん〉で、かすうどん。 8/31のオープンを延期していた〈りっちゃん〉鶴見駅前店が9/3グランドオープン。 仕入れ数も少なかったのだろう。うどん品切れで午後には閉店。 そして、今日9月4日、食べてきた。 牛かすうどん、580円。ミニ肉丼300…

鎌倉の〈ブランチキッチン〉(BRUNCH KITCHEN)で感じたこと。

朝十時なので、ブランチといえばそうだ。ネットで調べて衝動的に入店してしまった私が悪い。 以下その印象。 メニューの柔軟性についての説明がない。 フレンチトーストと自家製パンの互換性はあるのか(結果として私の胃には重すぎた)。 別売りのコーヒー…

『ペンギン・ハイウェイ』原作を読了。

森見登美彦はんの『ペンギン・ハイウェイ』を読了。 この夏どっぷり嵌った映画『ペンギン・ハイウェイ』の原作です。 2時間のアニメーションに圧縮するために、上手いこと原作の美味しいところを抽出、かつ再構築しているなあ、という印象。アニメーション劇…

『満願』がドラマ化されていた件

『満願』がドラマ化されていた件 今日、TBSラジオで久米はんが紹介されていて、初めて知った。 リアルでTVを見なくなって、5年以上経過している。 米澤穂信はんの短編集『満願』は当時、ミステリー小説界を席巻し、大変(その筋では)話題となった作品。 そ…

鎌倉駅前〈川古江家〉で肉そばを食すも。

稲村ケ崎温泉の帰り、ランチで鎌倉をさまようつもりが、駅前のそばの看板が目に留まった。 〈川古江家〉というらしい。看板にあるのが「つけ肉製蕎麦」(と書いて、つけにくせいめん)と読ませるらしい。 お気づきの通り、〈港屋〉のコピーである。出向こう…

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』の中刷広告。そして〈りっちゃん〉オープン間近。

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』の中刷広告。 東海道線、京浜東北線、横須賀線車内で、同作の中吊り広告を目にした。広告の基本だとは思うが、案外新鮮に映るから不思議だ。学生たちがその場で話題にするであろうことを想定している。 9/1公開だが、映画の…

〈ロケットチキン 茅ヶ崎駅前店〉でロケットチキン定食

〈ロケットチキン 茅ヶ崎駅前店〉でロケットチキン定食 フライドチキンでも、唐揚でもない、竜田揚げでもない、不思議な衣で揚げられた鶏の胸肉。 画像には無いが、お変わり自由のセルフ味噌汁の椀がつく。 デフォはタルタルソースでいただく。テーブルには…

〈びすとろやまて21〉のツナとオリーブのトマトソース・パスタ

〈びすとろやまて21〉のツナとオリーブのトマトソース・パスタ 以前も書いたが、ここのパスタはいけるほうだと思う。もう少しトマトソースが絡んでくれたらいいかな。麺の量に比してソースの量が足りない気がする。 それからデフォルトで、粉チーズが提供さ…

映画『ペンギン・ハイウェイ』シアターごとの客の入りに偏りあり

今日のランチも〈百鶴楼〉(ばいふうろう)。麻婆豆腐は適度な辛さだけれど、menehuneがちょうどいいと感じるくらいなので、辛党の方には物足りないと思う。 映画『ペンギン・ハイウェイ』、もう10回近く観ている。どっぷり嵌ってしまった。 ネットで混み具…

横浜中華街であえてカレーをいただく幸せ。〈同発〉本店パイコーカレーの巻

横浜中華街であえてカレーをいただく幸せ。〈同発〉本店パイコーカレーの巻です。ランチにメニューにカレーの文字はありませんが、オーダーすれば受け付けてくれますよ。パイコーありとなしが選べます。

久里浜の〈十八番〉でスタミナラーメンと中華丼。

中華料理屋さんというのは、大概のエリアに地域に根ざした名店がありますね。 〈海辺の湯久里浜店〉で湯に浸かった帰りに立ち寄った久里浜の〈十八番〉でスタミナラーメン。 みじん切りの生ニンニクが利いている。普通盛りなのに麺が多い気がする!全体具も…


スポンサーリンク