menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2012-01-01から1年間の記事一覧

京アニの新作アニメ『たまこまーけっと』で、〈たまこ〉が通う高校のモデルが判明か?

アニメ『たまこまーけっと』のPVがYouTubeにアップされてます。早速、物語の舞台「ロケ地」の特定を試みました。伏見区深草という場所のようです。こからいくつか類推できます。たまこたちが通う高校のモデルは「京都聖母女学院」だと思われます。

2013年、冬アニメを選考。

GIGAZINEはん の一覧を拝見して品定め。 続き物は1期を見てないとそもそも面白くも無いだろうから除外するしかない。 予約対象として私の眼にとまったタイトルは、 「ヤマノススメ」 たった5分!というタイトル。Tom-H@ckはんが作曲を手がけるタイトルソング…

menehuneの2012年ベストアニメ

結局、2012年1月から12月まで、私が最後まで通しで観てきたアニメ・タイトルは次の通り。 「あの夏で待ってる」 「謎の彼女X」 「氷菓」 「中二病でも恋がしたい!」 「BTOOOM!」 「好きっていいなよ。」 たったの6タイトルです。少ないですね。 こんな中からベストって…

アニメ「好きっていいなよ。」13話雑感。

アニメ「好きっていいなよ。」13話雑感。 なんというすれ違い回。勝手に想像、勝手に妄想。 笑うというか呆れるというか。 メイの周りの人物もみんないい人でめでたしめでたし。 大和の風邪って結局なんだったの?という疑問は残るものの、実質的な最終回だ…

アニメ「中二病でも恋がしたい!」BD1巻視聴。

28日で仕事納め。 まったく中身のない1年で、あっという間に今年も終わりだ。 仕事的には頑張ったと思う。色恋沙汰は。。。 。。。遅まきながらの大掃除を終え、「中二病でも恋がしたい!」BD1巻を視聴。 以下、気づいた点。 *本編ED、林檎のに対するハイ・ス…

アニメ「BTOOOM!」「好きっていいなよ。」12話雑感。

アニメ「BTOOOM!」「好きっていいなよ。」12話雑感。 「中二病でも恋がしたい!」を押さえて2012年秋アニメのマイベスト作品に選ばれたのは、、、 「BTOOOM!」です。 最終回の盛り上がりは異常。 OPテーマの変更サプライズと、公式MAD動画にいきなりやられま…

DiXiM BD Burner 2011 for pioneer をセットアップ。

DiXiM BD Burner 2011 for pioneer をセットアップ。 パイオニアのBDドライブ、BDR-S07J を買ったのは「DiXiM BD Burner 2011 for pioneer 」がバンドルされていたから。 こいつを導入すれば、REGZAに繋いだ外付けHDD(HDCR-U1.0EK)からLAN経由で録り溜めた…

コンビニのPB志向に思う。そこに個性はないのかな?

ファミマプレミアムチキンを遅まきながら食す。脂ぎってなく、かといってパサパサでもない好印象。ちょっと塩辛いかなあ。 今日の雑記は「PB」。プライベート・ブランドです。最近はどのコンビニに行っても、自社グループ統一イメージでPB商品を陳列・販売して…

アニメ「中二病でも恋がしたい!」12話雑感。

アニメ「中二病でも恋がしたい!」12話雑感。 まず、ツインテールをやめ、まっとうな?中学生に戻った凸守が可愛かったことを挙げておきましょう。 そして、なんの因果か、六花から邪王真眼を継承したくみん先輩の行動、思慮が足りない勇太を諭すモリサマ然り…

高野の「回転鮨割烹 魚倖」、2013年1月、地下街「ゼスト御池(おいけ)」で営業再開。

高野の「回転鮨割烹 魚倖」、2013年1月、地下街「ゼスト御池(おいけ)」で営業再開。 ホテルアバンシェル京都の名物と勝手に決めていた回転寿司の「魚倖(うおこう)」 。 2013年1月末のホテル閉館に先立ち11月末で閉店した。どこかに移転して再オープンし…

高雄統子はん、仕事、ガルパンなどなど、雑記。

京アニはん出身の高雄統子はんの新作が「聖☆おにいさん」であることに絶句。。。 なんて書くと大袈裟だけど、少し意外だったので。 遅ればせながら同作の「監督」を高雄統子はんが担うと聞いて。 氏が京アニ時代、山田尚子はんとどんなん関係だったのかは存…

アニメ「BTOOOM!」「好きっていいなよ。」11話雑感。

アニメ「BTOOOM!」「好きっていいなよ。」11話雑感。 「BTOOOM!」11話。 シリアスな展開で進む原作の中でも屈指の爆笑ギャグシーンとして有名?な、おっぱいシーン。 スタッフのエンドクレジットの悪乗り込みでアニメでも爆笑させていただきました。 アニ…

アニメ「たまこまーけっと」もちもち先行上映イベント先行抽選に当たる。

2013年1月5日の、アニメ「たまこまーけっと」もちもち先行上映イベント先行抽選に当たる。 やったあ。 楽しんでこようと思います。 会場は狭いからむしろ後ろの座席になればいいなあ。 山田カントクはSSA以来、じゃなかった。2011年12月3日の新宿ピカデリー…

アニメ「中二病でも恋がしたい!」11話雑感。

アニメ「中二病でも恋がしたい!」11話雑感。 今話はコンテ三好一郎はん、と雑誌にクレジットされていましたけど、実際は小川太一はんでしたね。 こういうことって、よくあるんでしょうか。 私はこの11話。号泣させていただきました。 ここまで落としておいて…

アニメ「たまこまーけっと」の音楽担当、片岡知子はんをググってみた。

アニメ「たまこまーけっと」の音楽担当、片岡知子はんをググってみた。 少しだけ調べてみた。INSTANT CYTRONというバンドのキーボード&作詞・作曲担当だそう。 アニメ作品を手がけたことは多くないよう。 YouTubeなどで彼女らの楽曲はモニターできるので、…

「たまこまーけっと」先行上映イベント。公式、「撮禁」て書いといたほうがいいぞお。

「たまこまーけっと」先行上映イベント。公式、「撮禁」て書いといたほうがいいぞお。 。。。て自分の首絞めるようなこと書いてますが。 当日は撮影、録音、録画の類は禁止、と書いておくべし。 。。。撮っていいなら書かなくてもOK。カントク、バシャバシャ…

「アニメージュ」2013年1月号を入手。あれ?たまこの握りが。。。

北白川たまこが表紙の「アニメージュ」2013年1月号を入手。 表紙の絵こそ、堀口悠紀子はん原画なんですが、例の商店街をバックにした版権画の原画は池田晶子取締役なんですね。意外といえば意外なんですが、やはり上手いなあと。 山田カントク&吉田玲子はん…

「たまこまーけっと」先行上映イベント開催決定なのだがキャパ少なくない?

「たまこまーけっと」先行上映イベント開催決定なのだがキャパ少なくないですか。 「たまこまーけっと」公式で先行上映イベントの開催が公表されました。 会場は京都文化博物館 別館ホール。 2011年11月3日、京都アニメーション・スタッフ座談会が開催された…

アニメ「BTOOOM!」「好きっていいなよ。」10話雑感。

アニメ「BTOOOM!」「好きっていいなよ。」10話雑感。 いやあ、ホントに面白くなってきました。でもどうやって決着するんだろ。島から脱出できないまま、戦いはこれから的な着地なのかしら。もったいないね「BTOOOM!」。原作継続中の作品、しかも続き物はこれ…

京都へ旅に出る理由。「たまこまーけっと」巡礼と「ホテルアバンシェル京都」

京都へ旅に出る理由。「たまこまーけっと」巡礼と「ホテルアバンシェル京都」 桜や紅葉の時期と違って、冬の京都というのはただ寒いイメージしかない。 修学院駅の雪景色を撮影したくて、訪れた2011年1月の「けいおん!」聖地巡礼の旅。 あの時は奇跡的に天…

「たまこまーけっと」出町商店街のマスコットキャラ「加茂川マコト」とのコラボはあるか。

京アニはんの2013年冬アニメ「たまこまーけっと」の舞台モデル、出町商店街のマスコットキャラ「加茂川マコト」と同作とのコラボはあるか。 ないでしょうね。舞台はあくまで架空の「うさぎ山商店街」なんだから。 ただ、商店街側との調整はキャラデザイン会…

「たまこまーけっと」の舞台は京都、出町商店街で確定。

京アニはんの新作「たまこまーけっと」の舞台は京都、出町商店街で確定! えへん! 今日、リークされた同作の版権画を見るに、これは「うさぎ山商店街」のモデルは出町商店街だろうと。そして「北白川たまこ」の実家モデルは「出町ふたば」であろうことが判…

アニメ「中二病でも恋がしたい!」10話雑感。

アニメ「中二病でも恋がしたい!」10話雑感。 面白くなってきました。流石、武本はん。 続きは週末にでも。 【12月8日追記】 アニメ的表現、演出が詰まった良回でした。 バイオレンス、と言ったら大袈裟だけど、勇太から一色へのそれ、凸守の森夏への攻撃、ハ…

「第17回アニメーション神戸」山田尚子監督の画像公開に思う。有名税とはいうけれど。。。

「第17回アニメーション神戸」山田尚子監督の画像公開に思う。有名税とはいうけれど。。。 あるアニメ作品(けいおん!ね)関連ブログは、しょっちゅう見かけるし、たまに拝読させてもらっていたが、ここ数日のそれらはひどいことになっていやしないか。 も…

12月、時の経つのは、早いもの。。。menehune。

12月、時の経つのは、早いもの。。。menehune。 早いもので、この間まで汗を拭いながら過ごしていたと思ったら、今日などはダウンのベストを着込むまでに季節は移ろいでいるわけです。 年末商戦開始。 DMのフライヤー&受注はがき製作、年末年始の営業体制の…

アニメ「BTOOOM!」「好きっていいなよ。」9話雑感。

アニメ「BTOOOM!」「好きっていいなよ。」9話雑感。 両作品とも、佳境に入ってきましたね。素直に面白いです。 「BTOOOM!」9話。 コミック版も盛り上がる織田&伊達&吉良パート。 でも、あと3話?なんだよね。 どう決着つけるんだろ。原作が終わってない…

京アニ新作アニメ「たまこまーけっと」のヒロイン名が判明した模様。

京アニ新作アニメ「たまこまーけっと」のヒロイン名が判明した模様。 ポニーキャニオンはんの新譜情報、2013年1月の欄に出ちゃってる。。。いいのかこれ? 北白川たまこ 声優は洲崎 綾はん。知りません。 と言いますか、ヒロインの名前が気になって仕方ありま…

アニメ「中二病でも恋がしたい!」9話雑感。

アニメ「中二病でも恋がしたい!」9話雑感。 まさかの北之原はん演出回でも恋がしたい! (意味不明!) 氏のことを悪く言うつもりはない(たびたび悪いイメージで語ってきたとは思う)が、 9話は神回、といっても差し支えないだろう。 8話で宿題となっていた…

京都アニメーションの冬アニメ「たまこまーけっと」の舞台妄想。

京都アニメーションの冬アニメ「たまこまーけっと」の舞台妄想。 ビッグサプライズとして京アニはんFAN(山田尚子はんFAN)の間で受け止められた「たまこまーけっと」。 仮に、「たまこまーけっと」の舞台が京都だとして、お餅、お団子関連のキーワードで、…

京都アニメーションの新作TVアニメ「たまこまーけっと」発表。

京都アニメーションの新作TVアニメ「たまこまーけっと」発表。 TOKYO MX・サンテレビ・KBS京都・テレビ愛知・BS11にて2013年1月放送開始予定! 主人公の女の子なのでしょうか。ウサギのブローチを胸に着けたジャンパースカートは制服なのでしょうか。 監督:…


スポンサーリンク