menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

「第17回アニメーション神戸」山田尚子監督の画像公開に思う。有名税とはいうけれど。。。


スポンサードリンク

「第17回アニメーション神戸山田尚子監督の画像公開に思う。有名税とはいうけれど。。。

あるアニメ作品(けいおん!ね)関連ブログは、しょっちゅう見かけるし、たまに拝読させてもらっていたが、ここ数日のそれらはひどいことになっていやしないか。
もはや作品、というよりディレクションした本人の賛美ブログの様相を呈している。

イベント会場は撮影禁止なのに、2ちゃんねるで洩れた画像をご丁寧に引っ張ってきて掲載までしてると。
2ちゃんからのコピペって、、、やってることは「まとめブログ」と大して変わらないレベルだし、ブログに掲載するに際して、主催者とご本人に掲載許可もらってるんだろうな。
アニメのキャプ画像を貼るのとは話の次元が違うと思いますけどね。

。。。と思いますけど、冒頭に戻って、有名税でしょ、てな話になるわけです。この手の話は。

こう書くと、元々商業ベースのライブイベントで顔出ししたのは製作委員会のほうだから、とか、映画の特典映像でも堂々と顔出ししてたし、なんて話になる。

自ら発信したものに顔が映るのと、勝手無断で撮影・転載してブログに掲載する行為はまったく違うし、やはりそこには愛がないのよね。
熱くなっちゃってるんだろうね。
その高揚感、わからんわけじゃないけど、少し引いて見たほうがいい。
周りのヒト(コメント寄せてるヒト)もね。

件のブログ群は「山田カントク大好きblog」とでも名称を変更することをオススメする。

今回の件で京アニはんが動くことはないと思うけど、画像は削除したほうがいいとも思う。


スポンサードリンク