menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年秋アニメまとめ(にもなってない)

2014年秋アニメまとめ(にもなってない) あっという間の3ヶ月でした。 2014年秋アニメ。 9月13日以降、何も述べていなかったので、まとめておきます。 ◆テラフォーマーズ 結局観ませんでした。まともに放映できないものをどうしろというのでしょう。 ◆デン…

映画「ベイマックス」を観た。

映画「ベイマックス」を観た。 若干ネタバレありますよ。 何と言うことはないんだけど、そこそこ面白く、笑えて泣ける。 「ヒロ」という日系人の主人公とケア・ロボット「ベイマックス」との心の交流を描く作品かと思ったら、確かにそこは描くんだけど、最後…

足元をすくわれる。。。

この冬、日本の家電メーカーのエアコンを宣伝するラジオCMでこんなことがあった。 起用された人気俳優が次のようなナレーションを口にする。 「近頃、『足元をすくわれる』なんて言いますが、○○のエアコンは足元から暖めるパワー温風が・・・」。 最初に聴…

2014年12月14日、衆議院選挙があった場合。。。どうなる新聞休刊日!

報道で伝えられるところによると、自公は来週中に衆議院解散に向けての準備を開始、とある。 12月2日公示、12月14日投開票という報道どおりの日程で事が進んだ場合、どういうことが起こるか。 そう、12月15日、月曜日の新聞休刊日が撤回される可能性が出てき…

足元。

私たちが幼いころ、といいますか、つい最近まで使われていない言葉が、ある日突然急速に広まり、そこかしこで耳にする、目にする、という現象がありますね。 たとえば「JK」とか。意味はもちろん「女子高生」のこと。いきなりキモイ例えとなってしまったけど…

京都アニメーション、堀口悠紀子はんを失うか?

【2019/8/2追記】以下の記事は2014年に書かれたものであり、2019年7月18日に発生した事件との関連はありません。【追記了】京都アニメーション、堀口悠紀子はんを失うか? ネットではすでに噂になっているようです。 「けいおん!」「たまこまーけっと」のキ…

アニメ「甘城ブリリアントパーク」1話雑感。というかロケ地がよみうりランドじゃなかった件についての驚愕の事実(大袈裟)。

アニメ「甘城ブリリアントパーク」1話雑感。というかロケ地がよみうりランドじゃなかった件についての驚愕の事実(大袈裟)。 同作、1話。観ましたよ。 京アニはんのエポックになるんじゃないですか。以降が楽しみです。 そして、というか、しかし、menehune…

映画(OVA)「翠星のガルガンティア~めぐる航路、遥か~」前編を観た。

映画(OVA)「翠星のガルガンティア~めぐる航路、遥か~」前編を観た。 ネタバレに近いものあります。未見の方はご注意。 大方薄々感じてはいたと思うが、わたしも本作を鑑賞する以前、あることを思っていた。 そう、それは、「レド」がガルガンティアで生き…

映画(OVA)「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1 サン・トロンの雷鳴」を観た。

映画(OVA)「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1 サン・トロンの雷鳴」を観た。 ネタバレあるよ。 ショートストーリー3部作の初回。 カールスラント組で構成されるストーリーなので、主な登場人物はミーナ、バルクホルン、エーリカにハイ…

映画「ジャージー・ボーイズ」JERSEY BOYS を観た。

映画「ジャージー・ボーイズ」JERSEY BOYS を観た。 フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズ。 ある程度の年齢の方にはボーイズ・タウン・ギャングのディスコ・アレンジに馴染みがあるかとは思う。そう、「君の瞳に恋してる(CAN'T TAKE MY EYES OFF YO…

ラノベ「アオイハルノスベテ」&コミック「BTOOOM!」15巻に思う。

ラノベ「アオイハルノスベテ」&コミック「BTOOOM!」15巻に思う。 「アオイハルノスベテ」は庵田定夏はんが前シリーズ「ココロコネクト」で学んだのか、「期限」をつけてきた印象。 お尻は決まっている。それまでに決着をつける、という。 白身魚はんの挿絵…

海岸通のカレー屋「風我亭」。※【閉店】

海岸通に前から気になるお店があった。暑い盛りは汗だくになるのが嫌で敬遠していたが、この連休、トライしてみた。カウンター席のみ。 黒の開港ビーフカレー(甘口)780円。ラッキョウなどの付けあわせが100円。 「開港」というネーミングは正直アレな感じ…

2014年秋アニメを選択。

2014年秋アニメを選択。 ◆テラフォーマーズ PV観た感じ、面白そう。 ◆デンキ街の本屋さん まあ、面白そう。 ◆甘城ブリリアントパーク 最大期待。武本/賀東コンビ。 「フルメタ」は経験していないので、略。 ◆七つの大罪 雨宮はんがあててるのと、絵柄が好み…

2014年夏アニメ、そろそろ終わりです。

2014年夏アニメ、そろそろ終わりです。 ここまで観てきたタイトルは、 「アルドノア・ゼロ」。 界塚伊奈帆の良く言えばミステリアス、逆な言い方だと捉えどころのないキャラが今後どうなるのか。アルドノア・ドライブの起動条件もこのところの展開で明らかに…

「甘城ブリリアントパーク」公式サイト・キービジュアル更新

「甘城ブリリアントパーク」公式サイト・キービジュアル更新。 前回のエントリで書いた不安は払底されました。 原作1-4巻に登場するすべてのキャラが描かれているといっても過言はないでしょう。 楽しみになってきました。 (C)賀東招二・なかじまゆか/甘…

「たまこラブストーリー」2015年カレンダー発売に意見

京アニショップはんから、「たまこラブストーリー」2015年カレンダーのリリースが発表されました。 メス顔のたまこが堪らんわけですが、その仕様について気づいたこと。 スクールカレンダー、とあるので、2014年のそれと同じ仕様なのだと思う。 上の画像は今…

本牧のアロハカフェ、閉店かと思ったら移転だった。そして再び閉店からの再生。

本牧小港の伝説のバーアロハカフェが閉店したと慌てたら本牧原に移転していた。そして気が付くとそのお店も閉店。そんなことも気づかずにいたら今度は桜木町で再度オープンというではないか。どんな経緯があるのでしょうね。

磯子の浜マーケット〈カネヒラ〉までコロッケを買いに。

甘いコロッケが苦手なブログ管理人の menehune 。そんな menehune、本日は横浜市磯子区の〈浜マーケット〉までコロッケを買いにやってきました。 〈たまこまーけっと〉ではない、〈はままーけっと〉である(まったく笑えない)。 16号線に市電が走っていたこ…

アニメ「甘城ブリリアントパーク」聖地先行巡礼【銭湯ほか】

西也が登校に使う駅「谷野口駅」のモデルであろうJR南武線「矢野口駅」。 いすずとミュースが利用した銭湯(千斗だけに・苦)だが、「矢野口駅」ロータリの向かいにある増築を重ねた古そうな「玉城湯(たましろゆ)」がこれ。 しかし、2014年2月に廃業とある…

アニメ「甘城ブリリアントパーク」聖地先行巡礼【よみうりランドほか】

原作1巻で西也といすずが乗ったアトラクション「どきどきコースター」のモデルはよみうりランドの「わんわんコースター わんデット」かもしれません。 観覧車。 園内の売店では普通にコロッケが販売されています。 原作で登場する府中街道沿いのファミレス「…

アニメ「甘城ブリリアントパーク」聖地先行巡礼【稲城駅】

アニメ「甘城ブリリアントパーク」聖地先行巡礼【稲城駅】 アニメ「甘城ブリリアントパーク」PVより。 西也が自身の美貌をコンビニのガラスに映し陶酔している場面。 後ろを歩くカップルが、 バスターミナルを「甘城駅」駅舎に向かい歩いていくので続きのシ…

京アニはんの2014年秋アニメ「甘城ブリリアントパーク」の舞台は「よみうりランド」か?

京アニはんの2014年秋アニメ「甘城ブリリアントパーク」の舞台は「よみうりランド」か? 久しぶりのエントリです。 京都アニメーションはんとKADOKAWAはんが「氷菓」以来となる新作アニメ「甘城(あまぎ)ブリリアントパーク」を制作されるわけですが、YouTu…

鶴見〈クーリン〉の冷やし中華

横浜鶴見の東口にある中華料理・クーリン。 冷やし中華は翡翠麺を使用。 カニ足など具沢山だが、麺は少な目かな。 上品にまとめた一品です。 土日はランチの定食をやってないようなので、時機を見て平日に訪れてみたい。

横浜中華街〈景徳鎮〉の四川麻婆豆腐

景徳鎮の四川麻婆豆腐。 「四川」が付くほうで、値段も辛さもレベルアップ。 しかし塩辛すぎる気がする。ちょっと私には合わないです。

ぼちぼち更新するつもりです。

ぼちぼち更新するつもりです。 私事ながら、失恋しました。 というわけで、うっちゃっていたブログですが、来月からぼちぼち再開します。

チネチッタで「たまこラブストーリー」のサインポスター発見

チネチッタで「たまこラブストーリー」のサインポスター発見。 いいなあ、ほしいなあ。

なかなか終われないものですね。たまこラブストーリー。

なかなか終われないものですね。たまこラブストーリー。 なんか、今日、webで本作の予告&PVを復習がてら観てたら気づいた。 タイトルロゴのバトン、メイン・タイトルだけ、バトンの「もち蔵」側、「ボール」ってヤツね。 その「ボール」が描かれていない(…

『たまこラブストーリー』ロングPV 公開。

5月10、公式で公開になってます。 結構ネタバレぎりぎりですね。 あと、オンエア版と比して、豆大の歌詞、こう来ましたか。 こればかりはオンエア版、観ないといかんでしょね。

感想 映画「たまこ ラブストーリー」を観た。~遅れてきたメインストーリー。

感想 映画「たまこ ラブストーリー」を観た。~遅れてきたメインストーリー。 これから書くことは劇場版のネタバレを若干かつ相当含む感想・インプレです。未見の方で後悔したくない方は止めておいたほうがいいです。 あと、数回観てみると、ファーストイン…

「たまこラブストーリー」は、TV版9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」が下敷きか?

「たまこラブストーリー」は、TV版9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」が下敷きか? と、いま9話BDを見返していて感じたので、一応上げておく。 豆大、あんこ、もち蔵、たまこ、のカルテットが、何となく「本予告」と繋がりそう。


スポンサーリンク