menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

磯子の浜マーケット〈カネヒラ〉までコロッケを買いに。


スポンサードリンク

甘いコロッケが苦手なブログ管理人の menehune 。そんな menehune、本日は横浜市磯子区の〈浜マーケット〉までコロッケを買いにやってきました。
たまこまーけっと〉ではない、〈はままーけっと〉である(まったく笑えない)。
16号線に市電が走っていたころは賑わったそうだが、この寂れっぷり。


国道16号線側とは反対側の入口。昭和の面持ち。元々戦後の闇市からスタートしたという記録もあります。そんな昼なお薄暗い商店街のアーケードの途中、明るく通路を照らすお店が見えてきます。


ここを訪ねたのは精肉店〈カネヒラ〉の三角コロッケを求めてのこと。世に数多ある商店街がそうであるように、ここ〈浜マーケット〉もシャッター通り化が進んでいますが、気を吐く数少ないお店かもしれません。


精肉店の惣菜ショーウィンドウって、何でこうもときめくのだろうか。全種類買って帰りたくなる衝動を押さえつつ。三角コロッケを注文します。


〈カネヒラ〉の三角コロッケは砂糖のいやな甘みを感じさせない旨さ。わざわざ鶴見から磯子まで赴く価値ありです。




磯子にもう一軒ある、揚げたての甘くないコロッケが買えるお店です。

www.menehunephoto.net


スポンサードリンク