menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

「まとめブログ」騒動、雑感。


スポンサードリンク

「まとめブログ」騒動、雑感。

ここ数日のネット界の話題といったら、「まとめブログ」に対する「2ちゃんねる」からの警告でしょう。
私も特にアニメ系の「まとめブログ」はちょくちょく利用していました。便利でしたしね。
アフィリエイトに関しては、なぜ「まとめブログ」の運営が小銭稼ぎに繋がるのか、いまでも実は解りません。
儲かる仕組みもわかりません。実際儲かっていたのかすらわかりません。

「2ちゃん」の記事のコピペと運営スタッフのショートコメントとAAで構成される「まとめブログ」に貼られているアフィ広告をクリックする、という行動が理解できないんですね。

私が自身のブログで仕込んでいるのはアマゾン、ヤフー、楽天くらいのものですが、全く効果ありませんけどね。
もっともアクセス数も記事の内容も大したことはないので当然ですが。

そう。ある事象に対して興味深い斬新な記事を自身で構築して、それに関連する広告をクリックする。
アフィリエイトって、そういう構造で成り立つもんだと思っていましたから。
つまり、これは筆者に対する「ご褒美」なのだ、と。

数日前の「2ちゃんねる」のアナウンス以降に書かれた件の「まとめブログ」を拝見しても、やっぱりつまらないですね。
もともと、自身の意見をほとんど述べていないのですから、その出来はたかが知れています。

これからはネットの初心に却って、ひたすら検索する、ということになりそうです。

私自身のブログでは、出典元と、画像の引用に関してはコピーライトの表記を心がけています。





スポンサードリンク