menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

謎の彼女X」11話、『謎の文化祭』。いくつか小ネタを。


スポンサードリンク

いくつか小ネタを。

2010年初頭に開催され、最近まで閲覧できていたPIXA(ピクサ)はんの「けいおん!公式イラストコンテスト」のページが閲覧できなくなりました。

pixa-keion.jpg
ページトップのイラストは、かき先生らしいそれで、お気に入りの一枚でした。
。。。いいですよねえ。原作初期の「けいおん!」の作画タッチがとてもいいです。
© PIXA

連載終了に際して、いろいろ手仕舞う動きがでてきているようです。

*****************************************

nazokano-1.jpg
©植芝理一講談社/風見台高校2年A組


テレビアニメ 「謎の彼女X」11話、『謎の文化祭』。
なんだかもう、最高ですね。
隠すにしても、光の帯みたいな下衆なやり方でなく、体のラインを保持した上でのあの隠し方。
放映局によって違うのかしら。MXではそうだったけど。
だったら他の作品もあれでいいじゃん!
相変わらず原作未読なので、ストックがあるのか知りませんが、2期を期待したい作品となりました。
本作も放映当初の「卜部美琴」のツンデレ(なのか?)描写が最近では息を潜めているのが不満、といえば不満ですが。また、一部FANから原作の絵柄や展開が最近はダルな感じらしいという噂も聞きますが、それ含みで楽しみではあります。



******************************************

kokoroco_key.jpg
© 庵田定夏 by エンターブレイン/私立山星高校文研部

アニメ 「ココロコネクト」のサイトリニューアルを控え、コンテンツも充実してきました。
7月開始のアニメですし、当然ですが。
しかし、上のイラストにしても、キャラデザにはなかなか馴染めませんね。
白身魚はんのお仕事が、それだけ影響力が大きいということなのでしょうか。
あのまま、キャラが動いて欲しい、なんてことはいいませんが。いまひとつ何かが届いてこないんです。
始まったら観るんだろうか。

そういえば、「ハルヒ」の頃はそういったタッチの版権があった記憶があるのですが、堀口悠紀子はんの「あのタッチ」での「けいおん!」の版権画を見た記憶がありません。近いのはあった気がしますが。

uporg2066189.jpg
いわゆる、こういうタッチです。水彩で丁寧に着色されたやつですね。
どなたか、「けいおん!」でもありましたよ! なんて、ご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。
、、、というか、なんで、「けいおん!」ではやらなかったのだろう。
時間がかかりそうなのは分かるけど。

****************************************

久しぶりにカレーを作った。
実家の父親に干し椎茸(高山・清見産・・・菌床だけど)を届けに行った際、代わりに玉葱とジャガイモをもらったから。
豚小間と人参とカレー・ルーを買って調理開始。
干し椎茸は高山の農家はんからまとめて買ったストックを戻しておいたので、豚小間、玉葱、を別個に炒めつつ、人参とジャガイモと戻した椎茸を煮る。
あっという間に完成。
旨いのだ。
ああ、幸せなのだ。。。





スポンサードリンク