menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

洋式便座の蓋を開けるのが怖い。


スポンサーリンク

今日聴いたTBSラジオの投稿コーナーで、「洋式便座の蓋を開けるのが怖い」という相談があり、パーソナリティが独自の回答をしていましたが、違う違う。
投稿者は「蓋を開けたら生首が・・・」なんて怖がってましたが、違う違う。

要は、蓋を無くせばいいんじゃん。

自宅の便座はともかく、公衆トイレのそれは、便座の蓋をつけない仕様にすればいい訳で、渡航暦のある方ならお分かりの通り、あっちじゃ蓋はついてないですよ。普通に。
相談者の妄想込みで、あちらのほうが現実的なのね。
予めリスクを回避してる。余計なコストも要らないし。

日本人は視覚的な「臭い」込みで考慮して設計するから蓋付きの便座を設計するんだと推測するけど、結論はこれ。
蓋付でない便座導入を業界に働きかけること。これですね。


スポンサーリンク