menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

ベッセルホテル カンパーナ京都五条に泊まる。印象をまとめておきます。


スポンサーリンク

2015年9月オープンしたホテル〈ベッセルホテル カンパーナ京都五条〉に泊まってみました。京都駅より地下鉄1駅。五条駅から徒歩1分!という便利な場所にあります。12月30日から一泊朝食付きで14,200円とお手ごろではないでしょうか。一泊ではありますが、ホテルの印象をまとめておきます。


五条通と交わる路地に面したスーペリアルームは、宿泊前日になってリセールに出された物件のようです。しかも喫煙ルームなのでラッキーでした。


〈ベッセルホテル カンパーナ京都五条〉スーペリアルームのベッド幅は120センチと個人的には許容範囲。自宅のベッドが140センチ幅なので、どうしても拘るポイントになってしまう。なので、いまどき100センチ幅のベッドを提供しているホテルは初手から選択肢に入らない。クッション固めのベッドは寝心地もよく好印象。枕の硬さも複数から選べる。かけっぱなしの布団が好印象。ベッドスロー(上からかけてある帯状の布)がないのも好印象。


入口から右側にはクローゼット、洗面台、バッグ置き場、ライティングデスクが並ぶ。
やはり新しいホテルは良いですね。


〈ベッセルホテル カンパーナ京都五条〉側からの提案で室内履きのスリッパ(ウォッシャブル・タイプ)と主に大浴場へ向かう際に使用するサンダルが用意されています。


ライティングデスクはPC(持込)奥に設置されているメモパッドとティッシュBOXをどかせば、


十分な広さが確保できます。有線、無線LANともに利用できます。


いまどき喫煙者に気を遣ってくれるホテルは珍しいと思うが、蓋つきの灰皿である。しかもタバコが転がらないように置物が施された設計は少し唸らせるものがある。もちろん空気清浄機完備です。


難点はライティングチェアのほうですね。クロス張りで経年劣化が心配なのだけど、1枚目の画像にあるテーブルと組み合わされた椅子と同じものを使っていて、その座面がデスクに対して低いです。これはバランスが良くありません。もちろん座面の高さは調整できないので、必要に応じてクッションを仕込むなどの工夫が必要かもしれません。それとこのデスクの照明はちょうど画像のラップトップのあるあたりの直上(天井)からLEDが灯す仕組みなのだけど、PCのキーボードに反射して見づらいという感想を持ちました。ここは角度調節が出来るスタンドでもいいのかも。


最近のホテルでよく見かける、脱ユニットバスの流れのなかで、〈ベッセルホテル カンパーナ京都五条〉のスーペリアルームも洗面台が独立しています。ただ、個人的にはトイレを独立させ洗面とバスタブが一緒、という方がmenehuneは好きです。
いままで画像で紹介したとおり、コンセントが4つあること自体を評価したい。


〈ベッセルホテル カンパーナ京都五条〉のスーペリアルームの浴室はビジネスホテルほど狭くはないが、バスタブ自体はさほど広くありません。もっとも、このホテルが売りにしているのは大浴場なので、私も客室の浴槽は使用しませんでした。その大浴場なのだけれど、温泉ではなく湯の温度も体感的に40度を下回る感覚。若干湯に浸かる楽しみみたいな要素がないのが残念。何か工夫したほうが良いかもしれない。

話を元に戻すと、このユニットバス、本来はトイレの便座とバスタブの間に洗面台が仕込まれてるのがこの〈ベッセルホテル カンパーナ京都五条〉のデフォルトのようです。よって、ご覧のように、不自然な「空間」が両者の間に生まれています。


拙い盛り付けすまない。明けて12月31日。〈ベッセルホテル カンパーナ京都五条〉の朝食は和食、洋食と好きに選べるブッフェスタイル。そもそも案内係が「お好きにどうぞ」と言ってくれるあたりが、私が常々挙げている「バイキング問題」の一つの解決策として提示されている点はすばらしいと思う。味のほうは、、、お米は美味しいと感じたが、全体的に平均点かな。ジュース類の提供が「ミニッツメイド」の什器式だったのは残念。


〈ベッセルホテル カンパーナ京都五条〉の周りは同じ高さのビルが多く建っているので、眺望は期待しないほうが良いでしょう。見てのとおり、中央に配置された部屋からは向かいの部屋を望むことになります。
それと、フロントスタッフはこれも新しいホテルらしく、2015年12月現在、練度が足りません。年末で家族連れで混雑していましたが、アジア人観光客の割合は少ない印象を受けました。

〈ベッセルホテル カンパーナ京都五条〉には夕食を供するレストランはありません。周辺の飲食店は場所柄さほど多くはありませんが、チェーン系の飲食店や個人経営の飲食店も無いわけじゃありません。すぐ隣がセブン・イレブンなので、これで折り合いをつけられる方は無問題です。筆者が飛び込みでお世話になったホテルから徒歩3分程度の「てんご」はこじんまりとした居酒屋で良いですよ。
以上、〈ベッセルホテル カンパーナ京都五条〉に宿泊した印象をまとめてみました。

www.vessel-hotel.jp




出町柳の岡田商会では焼き豚を購入し、おせち料理の足しにしました。美味なり。


午前9時過ぎ、錦市場では三木鶏卵のだし巻きも購入。これも美味かった。次回は田中鶏卵も試してみたいです。行列の長さでは圧倒的に田中鶏卵だったけど、どうなんでしょうね。


2015年12月31日の金閣寺。ここは午前中だと順光で撮影できます。撮りたかったのは池に映りこむ実像。

2016年もよろしくお願い申し上げます。


スポンサーリンク