menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

Adobe Illustrator のレッスン本でトレーニング。デザインポートフォリオ・13 セール告知のDM


スポンサーリンク

管理人menehuneが契約しているAdobe CC の操作手順のリハビリを兼ね、デザインレッスンの本で、Adobe Illustrator のトレーニングをしていくシリーズです。
テキストは、ソシムという出版社の『デザインのドリル』。インストラクターは、パワーデザインというスタジオです。学習の成果を公開してもOKということなので、披露させていただきます。
レッスン3「文字」の2回目、演習13のお題は、セール告知のDM。複数フォントの組み合わせを学びます。

f:id:sepyas:20210419182347j:plain

この回も与えられたサンプル画像をトレースしながら進めていきます。書体や文字の形状、太さでメリハリをつけていきます。

 

f:id:sepyas:20210419182351j:plain

仕上がりイメージをイメージしやすくするため、トンボの内内で枠をつけてみます。

 

f:id:sepyas:20210419182355j:plain

太いサンセリフと細いそれを使い分ける。フォントを変えていく作業よりも、上の画像の斜線のようなパターンを作る(どう作るか?)のが手間だったりします。

 

f:id:sepyas:20210419182358j:plain

動的な筆記体と、静的なフォントの組み合わせ。テキストで使用されている「FF GoodPro」というフォントが、Adobe Fonts になかったりして焦りましたが、ネットで拾えました。3枚目だけ左下の画像レイアウトが異なるので、細かい修正が必要です。以前も書きましたが、ただトレースするにも〈アドビ・イラストレーター〉の作業スキルを試されるので、一筋縄にはいかないのが本書の勘所かなと。

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル

Adobe Creative Cloud フォトプラン(1TB付)+Illustrator CC |36か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

 


スポンサーリンク