menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコハマ昔の写真(2)NEGISHI HEIGHTS AREA~米軍住宅根岸ハイツ

ここに掲載されているのは、1986年から1989年頃に撮影されたネガをスキャンしたものです。今回は横浜市中区根岸の米軍住宅〈NEGISHI HEIGHTS AREA~米軍住宅根岸ハイツ〉の写真をご紹介します。その施設は根岸競馬場に隣接する形で形成され、磯子の運河まで…

ヨコハマ昔の写真【大幅追記・差し替えました】旧根岸競馬場

2011年に記した旧根岸競馬場跡の記事画像を、すべて高解像度の画像に差し替え、大幅に画像を追加しました。少し前のエントリで、昔のネガ・ポジをデジタル化した記事を書きましたが、その成果をブログに反映させました。昔のヨコハマに興味がある方は覗いて…

意外な盲点?SONYの画像管理ソフト〈PlayMemories Home〉では、動画のプロパティでカメラ名とレンズ名が表示されない。

〈PlayMemories Home〉は、SONYの純正画像管理ソフトで、〈α7III〉などで撮影した写真(画像)および、動画を管理できます。でも動画の場合、レンズ名はおろか、カメラ名すら表示されません。このあたり少し調べてみました。

富士通 27型ワイド デスクトップパソコン 〈ESPRIMO WF2/C3〉のメモリを交換した。

富士通 27型ワイド デスクトップパソコン 〈ESPRIMO WF2/C3〉のメモリを交換したので手順を書いておきます。交換中発見した意外なメンテナンス箇所エアダクトの清掃も併せて紹介しておきます。

【4K動画】〈SONY α7III〉と〈MC ROKKOR-PG 58mm F1.2〉で4K動画を撮ってみました。

「4K動画」ってやつを撮ってみよう、ソニーのミラーレス一眼〈α7III〉に、KIPONのマウントアダプタをかまして、ミノルタのオールドレンズ〈MC ROKKOR-PG 58mm F1.2〉で4K動画を撮ってみました。

【京都の動画】YouTubeへ動画を貼りました。今回は2011年の松ヶ崎大黒天と高野川の桜です。

2011年4月に京都で撮影した桜と街並みの様子を編集した動画の4本目をYouTube へ貼りました。タイトルは【京都動画】修学院駅、松ヶ崎大黒天、高野川 2011 です。

AFアダプター〈TECHART LM-EA7〉でミノルタのオールドレンズをAF化してみました。

今回はAFアダプター〈TECHART LM-EA7〉の操作性と、AF化したミノルタ・オールドレンズによる作例紹介です。セットアップの手順と、ソニー〈α7III〉で撮影した印象、使い勝手とレンズごとの作例を掲載します。参考にされてください。

昔のネガ・ポジを、エプソンのスキャナ〈GT-X980〉でデジタル保存しました。

昔撮影したネガ・ポジを、エプソンのスキャナ〈GT-X980〉でデジタル保存しました。コロナ禍の断捨離も兼ねて。作業していて気付いた点を書いておきます。過去に撮影したフイルムのデジタル化のためだけにスキャナを購入するのはもったいないと思ったので、レ…


スポンサーリンク