menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感想 映画「たまこ ラブストーリー」を観た。~遅れてきたメインストーリー。

感想 映画「たまこ ラブストーリー」を観た。~遅れてきたメインストーリー。 これから書くことは劇場版のネタバレを若干かつ相当含む感想・インプレです。未見の方で後悔したくない方は止めておいたほうがいいです。 あと、数回観てみると、ファーストイン…

「たまこラブストーリー」は、TV版9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」が下敷きか?

「たまこラブストーリー」は、TV版9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」が下敷きか? と、いま9話BDを見返していて感じたので、一応上げておく。 豆大、あんこ、もち蔵、たまこ、のカルテットが、何となく「本予告」と繋がりそう。

「一週間フレンズ。」3話まで観た。一択でよかった。

以前のエントリで、2014年春アニメはこれしか観られない、って書いたけど、 「一週間フレンズ。」3話まで観た。一択でよかった。 久々に原作買いたいと思ったタイトル。 これも原作未刊のままワンクールでどう纏めるか、系のタイトルだけど。 5.5を経て、次…

色々あって更新できず。

色々あって更新できず。 WindowsXP からWindows7への乗り換えの件もあり。 2014年春アニメ、インプレ更新できないままだけど、たぶん、「一週間フレンズ。」一択かなと。 公私共に多忙なので、今期はこれだけかも。 家、建てるとなると大変なんだよと。 東宝…

人の話を纏めたがるヒト。

人の話を纏めたがるヒト。 今日、職場のアルバイトに、新しく導入したシステムの運用に関して、レクチャーをしていたときのエピソード。 説明の途中で、その子が割って入って述べた言葉が、「要するに○○ってことですね」。 その仕組みは詳しくお話されなくと…

「たまこラブストーリー」現時点で妄想できること。

本予告を幾度か観返して、感じたこと。現時点で妄想できること。 「もち蔵」の父が敵対心一杯の満面の笑みなのに対し、その母の神妙な面持ちが示すものは。 「たまこ」の高校卒業とときを同じくして、中学に上がる「あんこ」の着ているセーラー服はふたりの…

2014年春アニメ、今期は観ないかも。

消費増税への対応で、気持ちに余裕がなく、気が付けば2014年春アニメのオンエアが開始されたのに、視聴候補も挙げられないという。 HDDに予約もしてないし、追っかけでネット視聴する気も起こらない。 先週末の桜も横浜じゃ見頃を過ぎ、なんだかあっという間…

アニメにおける交通手段の果たす役割

アニメにおける交通手段の果たす役割 などと、論文風に書いてみたが、簡単に言うと、交通手段が演出上効果的に用いられるアニメは名作、というざっくりとした印象をまとめたもの。 一般的に、夢診断で出てくる交通手段とは、新しい出会いや、人生の転換点を…

「機動警察パトレイバー」実写版プロジェクト THE NEXT GENERATION パトレイバー第1章を観た。

「機動警察パトレイバー」実写版プロジェクト THE NEXT GENERATION パトレイバー第1章を観た。 400席近くのシアターは2割ほどの入りで相当寂しい感じ。 上映後に明かりが灯ると、客は五十絡みのオヤジばっかという。 主演の元ハロプロの娘は小柄で肉感的とそ…

LEGO(R)ムービーを観た。

LEGO(R)ムービーを観た。 ※ネタバレのニュアンスがあるので、未見の方はご注意を。 すべてはサイコー!! 劇場は子連れのおとうさん、おかあさん。 こんな映画に1,800円は高いなあ、と思いつつ、何の下調べもせず鑑賞開始。 ただ、今回鑑賞した吹き替え版は…

2014年冬アニメ、総括。

2014年冬アニメ、総括。 簡単に纏めておく。 ◆Wake Up,Girls! 作画に乗れない点がすべて、OP/EDとも楽曲は良かった。話の筋も悪くはないと感じたが、観ていて辛い絵面のアニメはそこまでかと。 ◆いなり、こんこん、恋いろは 最終話の「うか」を甘やかす親、…


スポンサーリンク