menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん! アンソロジーコミックvol.5 到着

Amazonはんから「けいおん! アンソロジーコミックvol.5 」到着。 いまパラパラ見てるが、これ面白くね。←もちろん面白いよね、という意味で書いてます。 大学生編と桜高編(唯たちがいるver.&梓たちだけver.)が混在していて、しかも作風も結構フリー。 ム…

まんがタイムきららキャラット 2011年11月号

「まんがタイムきららキャラット」 2011年11月号をゲット。 ネタバレあります! ********************************* いきなりの修学旅行回キマシタ! 今話は、修学旅行先の梓たち3年生と、留守番の菫、直、そしてわさちゃ…

日常 nichijou が終わったわけだが。

アニメ「日常」が終わった。 ヒトを泣かせるのは容易だが、笑わせるのは難しい。よく言われることですが、一番感じたことでしょうか。 京アニはん(だけじゃないけど、関係者の皆さん)、ありがとう。楽しませてもらいましたわ。 3.11の影響も少なからずあっ…

2011年9月24日、「アジョシ」を観た。

「ハスリング」対象作なので、観てきた。韓国映画「アジョシ」。 観ながら真っ先に思い出したのが、先日、喝采を浴び終了したノイタミナの「うさぎドロップ」。 物語の類似性はさしてないけど、娘っ子ひとりにいい大人が「奮闘」するところは同じかな。 本作…

台風騒動2011年9月21日

2011年9月21日、東京。 台風15号はやばかった。 日記的に書いておくけど。 何となくこれはまずいな、と察して、定時より1時間早く出社。 やるべきことを事前に終え、部長の出社を待つ。 定時を回って出社した部長に早めの店じまいを進言。 にもかかわらず、…

SONY α900で東京ゲームショウ2011を撮る。

久しぶりにポートレート。 どうもフラッシュ撮影が上手くならない。 A900 Konika Minolta AF24-105 F3.5-4.5 1/1.3 F4.5 105mm域 フラッシュはHVL-F58AM 1.3秒じゃこうもなりますか。手ブレがすこし神秘的で、偶然撮れた感じ。 少しはましな作例。もちろん被…

京都と滋賀を巡る旅レポ〈北白川・駒井家住宅〉を見学。 2011年8月19日(金)

2011年8月、京都と滋賀を巡る旅。最終日の七日目は京都市左京区北白川のヴォーリズ建築・駒井家住宅を見学した模様をお伝えします。おいしい洋食屋「彌生(やよい)」もご紹介。おしまいにmenehuneが今回の旅を通じて感じたことを記しておきます。

京都と滋賀を巡る旅レポ〈針江地区・生水の郷(しょうずのさと)〉で川端(かばた)を回るエコツアーに参加 2011年8月18日(木)

2011年8月、京都と滋賀を巡る旅の模様をお届けします。六日目は滋賀県高島市新旭町針江(はりえ)地区の生水の郷(しょうずのさと)エコツアーに参加し川端(かばた)を見て回る模様をお送りします。夏休みの家族旅行にもってこいのオプションとして文句なし…

まんがタイムきらら 2011年10月号

というわけで、「まんがタイムきらら 2011年10月号」を購入。 唯に異変が。。。 戸惑う晶、律たち。 果たして唯に何が起きたのか。。。 さして進展もないですが、学園祭での対バンへの展開は面白い。 イマイチ季節を感じないのが残念といえば残念。 先月号の…

「けいおん!」劇場版の予告編を見てきた・・・帰ったら公式更新来てた。。。

先日のエントリで書いたとおり、チッタへ行ってきた。 ある作品の前に流れる「けいおん!」劇場版の予告編を観るためだけに。。。 おおお!!! って、観てるときは思ったけど、帰ってみたら公式で予告編キテタあ。。。orz。。。 でも、それはそれ。 チッタ…

特典つき前売券第3弾&チラシに新カットキマシタ

「けいおん!!」カレンダー、9-10月は高雄統子はんです。ちょっと「けいおん!」っぽくない絵柄ですが、動きがあっていいですね。「けいおん!!」でもこの方のコンテ・演出回は好きでした。 「アイマス」も面白いですね。 さて、今日3日は「けいおん!」劇…


スポンサーリンク