menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

東京駅から神田を経て上野までお散歩。ほか雑記。


スポンサードリンク

神田古書街で探し物。
散歩を兼ねて、東京駅から歩く。

IMG_0196.jpg
工事用の養生もあらかた取り払われ、その外観が明らかに。

IMG_0200.jpg
以前から気になっていたのだけど、画面右側の換気用のダクトのような構造物。
竣工に合わせて撤去されないものだろうか。

IMG_0202.jpg
内部にどんな施設が入居するのか、今度調べてみよう。

IMG_0204.jpg
長いこと続いた工事も終わり、5月17日に再オープンする「パレスホテル東京
激戦の東京ホテル事情。どう戦うのか。
日比谷公園を一望できるバーは健在なのだろうか。
東京タワーの向こうに沈む夕日を眺めながらの一杯はバブル時のいい思い出。

IMG_0206.jpg
江戸城近くの桜も開花。

IMG_0210.jpg
共立女子大の早咲きの紅枝垂れ桜はすでに満開。

IMG_0214.jpg
もう、春なんだなあ。。。と金八先生風に呟いてみたり。

目当ての古書は古本街にはなかった。
前からその傾向はあったけど、比較的新しい年代の古書を探すのはここでは無理なのかも。
「BOOK OFF」「Amazon」「ヤフオク」。。。ここへ出向くのは一部雑誌のフラゲくらいになるのかも。
あとは「食」目的くらいか。
ちなみに、神保町の洋食といえば「キッチン南海」が有名だが、私的にはあそこは「混みすぎ」「味噌汁(スープ)」が付かないため、敬遠している。

IMG_0218.jpg
上野まで歩くと、上野恩賜公園の桜も見頃。オオカンザクラかな?
ソメイヨシノはまだまだこれからです。

IMG_0220.jpg

IMG_0222.jpg
春ですねえ。
ここんとこ、毎週土曜日が雨なので、貴重な日曜日の晴天。
こうして往来の皆さんの笑顔を見られるのはいいことです。

IMG_0224.jpg
上野駅から横浜までの帰途につく。
今年の冬の厳しい寒さのため、東京にせよ、京都にせよ、花見計画が立てられないでいる。
加えて今年に限っては高山市のそれも視野に入れねばならず、さらに立ち上げた仕事の新規案件もあり、ほんま慌ただしい。
見頃を逃すのは悔しい。集中していきましょう。

東京駅から神保町、お茶の水を経て、上野まで概ね8キロ。いい散歩でした。

**************************************

TBSラジオでは「小島慶子のキラキラ」が終了。
パートナーの残留が話題のようで、宇多丸はんのボヤキが印象的。
ただ、邪推すると、メインの自主退学がことの発端なので、パートナーはんはとんだとばっちりなわけで、何らかの裏打診があったことは推測できる。
事実、残留するパートナーもいるし、コンビの片割れを起用するケースもあるので。実質3:2で残留組が多いから。
金曜日登板だった町山はんも曜日を変えて続投だしね。

その町山はん、30日の最終回での小島慶子弄りは結構良かったですよ。
ちゃちゃ入れる吉田豪はんも良かった。サド的な意味で。

片や「スタンバイ」は30日限りできのこの「ホクト」が提供降板したようで(当日のスポットを聴けばわかる)、「日本全国8時です」の提クレが明日2日からどうなるのか楽しみではある。

【4月2日追記】
ホクトの提供は続いてました。失礼。終わったのは件の家族シリーズでした。


8時台のコーナー・リストラもこの影響かもしれない。
基本、7時台のコメンテーターで回すんでしょうね。月曜日で実績あるし。

その小島慶子の後釜番組だが、当分Podcastでも聴かないつもり。

****************************************

アニメ「ココロコネクト」。
2012年、夏(7月)からオンエアらしい。

キャラ原案に「白身魚」はんのクレジットは当たり前として、
そして、ほんまのキャラデザは赤井はん、という考えつくされた配置。。。
いいですねえ。

唯一「出来高制」で京アニはんに所属しているであろう堀口はんだからできる裏技。
京アニはんは、何かあったときの慰留が大変そう。。。
こういう組織との繋がり方って憧れますよね。

スポンサードリンク