menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

Adobe Illustrator のレッスン本でトレーニング。デザインポートフォリオ・16 レストランのロゴ


スポンサードリンク

デザインレッスンの本で、Adobe Illustrator のトレーニングしてみることを思い立ったこのエントリ。テキストは、ソシムという出版社の『デザインのドリル』。インストラクターは、パワーデザインというスタジオです。学習の成果を公開してもOKということなので、披露させていただきます。
レッスン3「文字」の5回目、演習16のお題は、レストランのロゴ。ここでは与えられたテキストとイメージでオリジナルなロゴを作成する課題が出されます。

[要素1]店名 Chambrer [要素2]創業 Since 1997

この二つを使いレストランのロゴを作ります。フォントは2種類色は1種類まで使用可。イラストなどの追加は不可です。

(A)画像で示されるレストランのイメージと、(B)キーワードは、高級・特別巻・エレガント・洗練・大人 です。がぞうをみたかぎり、高級なフレンチといったあたり。

f:id:sepyas:20210422143650j:plain

格式ある風格を狙ったつもりですが。

f:id:sepyas:20210422165722j:plain



こちらは上品さ、エレガンスを追求したつもりです。menehune が作成したのは上のふたつ。テキストの次ページに載っていた完成見本と比較すると、"Since 1997" のバランスが大きすぎるきらいがあります。そして、ここではそのフォントを選んだ理由を説明できるように心掛けることを要求されます。

次回もロゴ制作の演習。イラストなどの追加要素ありのようです。

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル






スポンサードリンク