menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

Adobe Illustrator のレッスン本でトレーニング。デザインポートフォリオ・15 キャンペーンのバナー


スポンサードリンク

デザインレッスンの本で、Adobe Illustrator のトレーニングしてみることを思い立ったこのエントリ。
テキストは、ソシムという出版社の『デザインのドリル』。インストラクターは、パワーデザインというスタジオです。学習の成果を公開してもOKということなので、披露させていただきます。
レッスン3「文字」の4回目、演習15のお題は、キャンペーンのバナー。ここでは文字の「あしらい」を学びます。

f:id:sepyas:20210421183554j:plain
ピクセル寸法は336×280px でさほど文字情報も多くないため、比較的トレース作業は楽な方ですね。グレーの外枠は確認用です。ここでの「あしらい」は圏点、フチ文字、ずらしシャドー、白抜き文字です。

f:id:sepyas:20210421183559j:plain
いったんばらして組み替える作業も比較的楽に行えます。これもグレーの枠は確認用です。ここでは大胆に白抜き文字用に色を敷いています。

f:id:sepyas:20210421183603j:plain

3つ目のサンプルはピンク系の枠が最初から指定されていますから、確認用のケイは付けません。シンプルですが、ここが大事という点に波線を敷き強調しています。

さて、次回とその次の演習はトレース対象がありません。
※次ページ以降に完成見本はありました。
与えられたイメージから自分でオリジナルロゴを制作するというもの。何やら大変そうですが、楽しみです。

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル




スポンサードリンク