menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!2013年カレンダーに思う。

けいおん!2013年カレンダーに思う。 けいおん!2013年カレンダーが既報の通り京アニはんから発売です。 表紙のデザインが泣かせます。 アニメ1期放送終了後に初めて発売された2010年のそれ。 HTTの並びのデザインは意識して原点回帰してますよね。 こいつは…

アニメ「氷菓」19話「心あたりのある者は」雑感。

アニメ「氷菓」19話「心あたりのある者は」雑感。 www.menehunephoto.net www.menehunephoto.net www.menehunephoto.net www.menehunephoto.net 上にあげた以前のエントリで度々妄想した「える」の喪服姿。 19話ではこんな私の妄想を製作はんは汲んでくれた…

アニメ「謎の彼女X」原作9巻特典DVD「謎の夏祭り」雑感。

アニメ「謎の彼女X」原作9巻特典DVD「謎の夏祭り」雑感。 イイデスネ。 大好きです。 巻き込まれ型サスペンスの典型。 卜部役の吉谷彩子はんは、いやがおうにもそっちのタイプの演技をしなきゃいけない。 これは製作者の意図するもので、2期に向けての卜部の…

映画「けいおん!」に思う。そして締め。

映画「けいおん!」に思う。そして締め。 製作サイドは新たにサントラを売るための術として、そっちのほうへ舵を切った。それ以上でも以下でもない。 結果、映画は新たに聴くサントラだらけとなった。 言い換えればサントラの音に合わせるカット割りや演出が…

アニメ「謎の彼女X」のロケ地を見てくる。レポは明日夕方。

アニメ「謎の彼女X」のロケ地を見てくる。レポは明日夕方。 ヒントになったのは、やっぱり「風見台」という地名ですね。 何となくわかったんだけど、あとはデジカメに写るそれ次第。 記事に出来そうだったらご報告しますね。 【8月26日追記】 ごめんなさい。…

ホテル アバンシェル京都、2013年1月27日をもって閉館。

ホテル アバンシェル京都、2013年1月27日をもって閉館。 最近、本ブログにおける検索キーワードに「アバンシェル京都 閉館」というのがあり、気になっていた。 少し調べてみたら、ホテルの公式ページでは告知されていないながら、 「楽天トラベル」のクチコ…

アニメ「氷菓」18話「連峰は晴れているか」先読み

中学時代の英語教師はヘリが好きだったか? なぜかホータローと里志の記憶は食い違う。 確かに「ヘリが好きだ」と聞いたはずだが・・・・・・。 その言葉の裏には悲しい過去が潜んでいた――。 古典部シリーズ最新作!! 以上が「野生時代」2008年7月号に収録…

「TARITARI」におけるアニメの「聖地」設計についての雑感。

「TARITARI」におけるアニメの「聖地」設計についての雑感。 とか言ってますが、この作品、観てません。 江ノ島の実店舗が主人公の実家らしいのですが、、、こういう「聖地」の設計はどうなのかしら、と感じたので。 江ノ島には当該店以外にも土産物屋を営む…

アニメ「氷菓」17話「クドリャフカの順番」雑感。そして今後のタイトルの流れも判明。

アニメ「氷菓」17話「クドリャフカの順番」雑感。 メイン機のPCクラッシュのせいもあって、「氷菓」インプレ、少し端折ります。 それこそ、端折る部分はあったけど、上手にまとめてくださいました。 原作の文化祭編を萌え要素満載で演出しつつ、最終話で泣か…

静岡県伊東市の3階建て温泉旅館「東海館」で建築美に浸り温泉に浸かる。

静岡県伊東市の3階建て温泉旅館「東海館」の温泉に浸かり、木造建築の美しさに触れる上質な旅の模様をお伝えします。コロナ禍で温泉は休業中ですが、旅館建築を見て回る館内見学はおススメです。

いいことないよ、夏休み。。。

いいことないよ、夏休み。。。 前回のエントリで書いたメイン機のHDDトラブルにより、39,375円の予期せぬ出費。 これで夏期休暇の行動が制限されてしまうことは間違いない。。。 ちなみに、顛末だが、「リプラスウイング」というデータ復旧サービスにHDDを持ち…

PCクラッシュ

せっかくの夏休みなのにPCクラッシュ。 データ復旧に追われ、記事の投稿どころではない。 もろもろ、ちょっと待ってね。 もう、、、天中殺か。。。

2012年8月4日の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」での映画批評は「おおかみこどもの雨と雪」。そしてゲストは細田 守監督!

2012年8月4日の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」での映画批評は「おおかみこどもの雨と雪」。そしてゲストは細田 守監督! 7月21日公開の同作は確かに賛否両論別れているように思える。 今回の特集で、「アンチ細田」に追い風が吹くとした…


スポンサーリンク