menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

NHK「クローズアップ現代」聖地巡礼特集


スポンサードリンク

NHKクローズアップ現代聖地巡礼特集を観た。
MCのネックレス、外しとけよ。ピンマイクに当たり杉。硬直化してんのかな。

それはそれで、ぽってのオリジナルカットは良かったなあ。。。
以前も書いたけど、聖地巡礼はそもそも舞台となるエリアがまっとうな観光地として成立、またはそのエリアに包含されていることが大前提、と思うので、竹原は今でも行きたいし、八王子には行きたくもない。
。。。鴨川?
。。。コメントできないですかねえ。。。

でも本当に「たまゆら」のNHKはんでの再放送、あるかもですね。

氷菓」=古典部シリーズ≒「さよなら妖精」は、原作そのもが「高山市」の巡礼小説みたいなものだから、先行巡礼までしたわたし。それをさせるだけのチカラがあれにはあると思うし、繰り返しになるが、そこに目を付けた京アニはんは冴えてると思う。
このくらいの歳になると、京都ではなかなかお目にかかれない「温泉」や世界遺産白川郷」など、観光資源も結構あるし。東京から高山までは遠いけど。

おおむね番組の論旨には賛同できる。初手から演出されたものはしらける。
それなら、むしろ箝口令敷いて、裏で画策だけしておけばいいのに、オンエア前からオープンにしちゃうからああいう反応がヲタからかえってくるわけで。

氷菓」の場合は最初から隠しようがないのですが。

スポンサードリンク