menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

ああ、なるほどね。宅配便のメールサービス。


スポンサーリンク

ああ、なるほどね。宅配便のメールサービス。

最近は、ヤマトはんも佐川はんも、メールサービスが充実してきてます。
とあるネットショップでモノを買う。
すると、宅配会社からメールが届く。

コレコレの荷主様からの荷物は、何時いつ配達予定ですと。
そして、無事受け取りが完了すると、今度は、

コレコレの荷主様からの荷物は、何時いつ配達が完了しましたと。

これって、たとえば受け取る側の対応として、時間指定したのに、お知らせメールでは時間指定なし、とあるので、サイトにアクセスして、配達前に改めて時間指定のリクエストが出せたりするので、便利といえば便利なのですが。

さっき、いまさらながら気づきました。
これはドライバーの不正防止のためでもあるのねと。

一見ユーザビリティの向上の一環とみえますが、実は実際に配らずに廃棄、または自室に山のように放置、なんてケースを防止するためのものなんですね。

大方の方はお気づきなんだろうけど。
でも自分で気づけたのは収穫かな。


スポンサーリンク