menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

Adobe Illustrator のレッスン本でトレーニング。デザインポートフォリオ・08 バレンタインのポスター


スポンサードリンク

契約しているAdobe CC の操作手順のリハビリを兼ね、デザインレッスンの本で、Adobe Illustrator のトレーニングをしていくシリーズです。テキストは、ソシムという出版社の『デザインのドリル』。インストラクターは、パワーデザインというスタジオです。学習の成果を公開してもOKということなので、披露させていただきます。
レッスン2「色」の第2回、演習8のお題は、バレンタインのポスターです。配色について学びます。

f:id:sepyas:20210401091620j:plain
最初の例は同系色で統一してまとまりあるデザインに。配色を成功させる一番の近道は同系色で統一です。

f:id:sepyas:20210401091624j:plain
こちらは色味が違ってもトーンが同じならまとめられる例です。


f:id:sepyas:20210401091615j:plain
モノクロをアクセントカラーで引き締めたサンプルです。

今回最も悩み時間がかかった作業は背景のパターン作成。menehuneはこのあたり全く素養がないですね。例えば3番目のハートマークとドット柄が一定の法則で並ぶ背景は、最初からパターンで作れるのか、ドット柄の背景を作って、ハートマークに差し替えるのか、チンプンカンプンでした。どこかで背景のパターン作成を本格的に学ばないとダメですね。
※PSDで背景ファイルは用意されているので、3枚目だけは自作を断念。

執拗なまでのカーニング要求は相変わらず。曲線に沿った文字に対して行うので、なおさら調整が難しいです。それと提供された素材に誤植発見。本の印刷ベースは正常なので、見本素材のJPGだけ。誤・バレンタンデー、正・バレンタインデー

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル

Adobe Creative Cloud フォトプラン(1TB付)+Illustrator CC |36か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版


スポンサードリンク