menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京アニ新作アニメ「氷菓」6話「大罪を犯す」、雑感。

結局一歩も部室を出ず。 アニメ版「氷菓」第6話、「大罪を犯す」は進行しました。 ヲタにシフトした作画はもうそれだけで満足。 でも次回の温泉回、「正体見たり」を経て、8話以降、物語のトーンは原作同様、変わっていきますよ。 若干、というか、かなり萌…

コミック版「けいおん!」最終回のアナウンスに思う、予告編。

コミック版「けいおん!」最終回のアナウンスに思う、予告編。 始めあるもの、 終わりがある。 アニメ「氷菓」を観ているせいか、推理する癖がついた。 ちょっと叱られる妄想がないわけではない。 が、それに関する意見は今週末までとっておこう。 。。。な…

謎の彼女X 8話「謎の感覚」

また、「謎の彼女Xネタ」。 謎の彼女X 8話「謎の感覚」を観た。 ベクトルが違いすぎるので、比較対象にはならないけど、今季継続視聴している「氷菓」と「謎の彼女X」のどちらがキャッチーかといえば、京アニはんには申し訳ないけど、現時点では「謎の彼女X…

謎の彼女X 7話「謎の流行風邪」

「謎の彼女X」 7話、” 謎の流行風邪” を観た。 もはや「氷菓」と表題作しか観ていない2012年春アニメ。 原作は相変わらず未読だが、「謎の彼女X 」、素晴らしいですね。 吉谷彩子はんって、ほんと、こっちでも食ってけるんじゃないですか。いやむしろ、二足…

Windows Update の繰り返し現象に対策がされる。

KB2572073、KB2633880 および KB2518864 が繰り返し検出される現象について 適用対象: Windows Windows XPWindows Update KB2572073、KB2633880 および KB2518864 が繰り返し検出されます。 私のPCでも上記現象が発生。 お困りの方は上記リンクからどうぞ。

京アニ新作アニメ「氷菓」5話、雑感。

アニメ「氷菓」5話、雑感。 といっても、たいしたことも書けないし、書く才能もない。思いつくまま。 作監の堀口はんは先入観なしで観てもそう思えたか。虹彩の「れんが」的な書き込みは他の回でも見受けられた。 でも摩耶花のかわいらしい仕草、たとえば机…

ファミリー・ツリー(THE DESCENDANTS)を観た。

ファミリー・ツリー(THE DESCENDANTS)を観た。 DESCENDANTとは辞書を引くと「末裔」「由緒正しきもの」という意味。 ネタバレ箇所があるので、これからの方はご注意を。 人はいつか死に、残されたものはそれを見送ることになる。 舞台はハワイ。 主人公は…

GIRLS & PANZER

GIRLS & PANZER(ガールズ&パンツァー)。 公式展開してます。 4号戦車のあのタイプの車輌の工業的デザインセンスには舌を巻かれるものがりますが、はたしてアニメで何が伝わるのか? 「ストライク・ウィッチーズ」は物語の設定があの時代だから成り立った…

2012年春アニメ、その後。

当ブログ、menehune旅写真 のアクセス解析を見ても、訪問される方が「謎の彼女X」の吉谷彩子はんによるOP/ED曲に興味がおありなのが見て取れます。 製作委員会の判断なのでなんですが、結果としてCDがリリースされたなら私は買ってた。 ただ、カップリング曲…

アニメ「氷菓」4話。加茂花菖蒲園、ビンゴでした。

加茂花菖蒲園、ビンゴでした。 すみません。ネットで拝見しました。アニメ「氷菓」4話。 丹生川の「旅館四反田」ではなかったですね。千反田家のモデルは。 まさか、「加茂花菖蒲園」全体を千反田家の敷地にするとは。。。 でも4話では映らなかった。その右…

京アニ新作アニメ『氷菓』先行聖地巡礼・加茂花菖蒲園に行ってきました(2012年5月12日)

アニメ『氷菓』でクレジットされている〈加茂花菖蒲園〉に行ってきました。 その敷地内にあるのが〈庄屋屋敷加茂荘〉。この意匠がアニメ「氷菓」において、〈千反田える〉自宅モデルとなるかどうか気になったので、訪ねてみました。先行聖地巡礼です。

京アニ新作アニメ「氷菓」に〈加茂花菖蒲園〉がクレジットされたわけ

京アニ新作アニメ「氷菓」に〈加茂花菖蒲園〉がクレジットされたわけ。 ああ、そういうことか。。。 4話オンエア前に確認に行こうかな。 丹生川の旅館「四反田」は場所的設定。いわゆる「けいおん!」でいう京都造形大 千反田えるの自宅モデルは、加茂花菖蒲…

アニメ氷菓EDジャケット公開に思う&4話以降。

アニメ「氷菓」ED曲「まどろみの約束」ジャケットがAmazonはんで公開。 大したネタじゃないけど、えると摩耶花のポーズって氷菓の「H」を表してますか? 気のせいかな。 そして、原作でいう「氷菓」もクライマックスへ。4話では千反田家の造詣が明らかになり…

豊郷小学校旧校舎群記録集製作委員会から「豊郷小学校旧校舎群ガイドビデオ」発売。

豊郷小学校旧校舎群記録集製作委員会から「豊郷小学校旧校舎群ガイドビデオ」発売。 アマゾンで買えます。 とらのあな でも買えますね。わたしはさっき、アマゾンでポチりました。 本編は24分。 ナレーションは何と、米澤 円はん。さすがに「憂」の声ではな…

京アニの新作アニメ「氷菓」2話&ED 雑感。そして3話は。

京アニの新作アニメ「氷菓」2話&ED 雑感。そして3話は。 www.menehunephoto.net 前回のエントリで予想した通りに2話の物語は進みました。 気になったのは、部室での「える」と「奉太郎」やり取り、「不毛」の原作ネタを結構大きく変えてきました。原作には…

「映画 けいおん!」Blu-ray&DVDの詳細発表。

公式、来ましたね。 「映画 けいおん!」BD&DVDの詳細発表。 あらかた予想できた特典映像ですけど、山田カントクのロンドン・ロケハン映像はTVオンエアされたそれとは異なるだろうから、実現したらこいつはポジティブ・サプライズですね。 ぶっちゃけ、Pのコ…


スポンサーリンク