menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高山さんと大沢くんの夏は今日でお仕舞。

高山さんと大沢くん夏は今日でお仕舞。 ラジオスポットの契約に則り、7月31日をもって、キンチョーのラジオスポットは全局込みで終了らしい、ということが、今日のTBSラジオ『たまむすび』でアナウンスされました。 前4ヴァージョンをすべて包含した最終話…

浦賀の亜細亜楼でニラ玉ラーメン+半餃子

前回のエントリで、観音崎から浦賀駅に向かいバスの途中下車を提案したが、今回はそのルートのオプション・その2だ。 浦賀の亜細亜楼でニラ玉ラーメン+半餃子 浦賀駅で下車して来た道を少し戻ると、中華料理の亜細亜楼がある。 ニラ玉ラーメン750円+半餃子23…

浦賀で見つけた〈江川食堂〉で、ラーメンとミニソースカツ丼のセット。

正確には横須賀市鴨居というところ。横浜線のあれではない。 浦賀駅もしくは観音崎からバスで10分ほど。鴨居バス停下車1分です。 ラーメンとミニソースカツ丼のセットで900円+税である。 日曜日のランチ時、地元客で賑わっていたが、味については不問として…

浦賀の鰻〈梅本〉でうな重をいただく。

浦賀の細い路地を進むと、小高い岡を背に、うなぎの〈梅本〉が見えてくる。 うな重(花)は4,500円。上から二つ目のお値段で、全部で4つの価格帯。 ここのタレは甘くなく、とても良い。 予約無しで入店したが、1時間弱待たされるのは仕方あるまい。 観音崎か…

鎌倉〈Dining 由比っと〉 の焼きナポをいただく。

最初の目当ては〈オリジナルジョーズ〉だった訳。月曜定休だけど、祝日の場合は翌日が休み、という情報を得ていたから。しかし、、、なんだよ、休みじゃん。。。 仕方なく、入った店がここ〈鎌倉Dining 由比っと〉です。 2016年秋にオープンしたそうだ。 ナ…

鶴見本町通 KOKY'S(コキス)のローストチキン

鶴見本町通、ペルー料理の店 KOKY'S(コキス)のローストチキン 京急鶴見駅から徒歩20分位かな。連日の真夏日、これは応える。 1/2ローストチキンと炒飯にはちゃんとサラダも付いて、1,400円+税 インカコーラ200円+税は、アメリカ製。ガラナにしておけばよ…

loundraw はんの卒業制作アニメが話題に。

今日、サブカル系のまとめサイトを見ていたら、〈専門学生が卒業制作したアニメが話題に〉、というものがあり、リンク先のToutubeにある動画を観てみた。 作者は、loundraw はんだった。 この方の存在を知ったのは『君の膵臓をたべたい』という小説のカバー…

アニメ『メイドインアビス(MADE IN ABYSS)』についての雑感。

メイドインアビス(MADE IN ABYSS)。 2017年夏アニメのひとつであり、menehuneが期待しているタイトルでもある。 〈つくしあきひと〉はんという方の初連載らしい。 アニメのキャラデザ自体は原作コミックの独自なタッチを追従できるはずも無く、管理できる…

虎ノ門ランチ(4)元禄・元禄の冷しみょうがそば

虎ノ門・元禄の冷しみょうがそば。港区虎ノ門1−14−1 郵政福祉琴平ビル 地下1Fに移転した〈元禄〉。 さっぱりしていて、美味。

中華街・上海飯店久しぶり。

大学生の頃、ここの牛バラ飯にはまって、よくきたものだ。 いまの店主のお父さんと思しき調理人と二人体制だった記憶がある。 で、今日久しぶりに入ってみたけど、店主はテーブル席で「ゴールデンチャート」のチャートとにらめっこなのである。知らないかな…

映画『ライフ』(原題:LIFE)を観た。2017だよ。

映画『ライフ』(原題:LIFE)を観た。2017だよ。 LIFE!/ライフ (2013)とは異なりますからね(SEO的にはまずい)。 以下、ネタバレ含みます。 「デッドプール」の脚本チームが仕掛ける、最強SFホラー 「生き残る」それがヤツの本能。 無重力のISS(国際宇宙…

東神奈川の〈南京亭〉でサンマー麺とネギそば

東神奈川の南京亭 のサンマー麺。横浜の名物みたいになって久しいが、餡の粘度に関しては好みが分かれそう。 こちらはネギそば。片栗餡で絡めていないので、食べやすい。

ジョンが復活! 民放連はんの平成29年度 地球温暖化問題啓発スポットの放送について

ジョンが復活! 民放連はんの平成29年度 地球温暖化問題啓発スポットの放送について 昨年、ラジヲタの話題を掻っ攫ったスポットに民放連はんの地球温暖化啓発スポットにおける、〈犬のジョン〉というのがあったのをご記憶の方も多くいるであろう。 昨年度(2…

大口・寺尾屋の赤炒飯

正直、いけてない。ケチャップ風味の温玉乗せなのだが、奇を衒った感。 普通の炒飯をお勧めする。

ラジオで紹介されてた坂に行ったら冴えカノ聖地巡礼だった。

ラジオで紹介されてた坂に行ったら冴えカノ聖地巡礼だった。 伊集院光がラジオで紹介していた、東京で最も急な坂〈のぞき坂〉へのアクセスを調べていたら、 「あれっ?」となったわけです。 何のことはない、検索で出てきた坂の画像を見て、「〈冴えカノ〉じ…


スポンサーリンク