menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈大師巻〉と〈どん八〉カツカレー

川崎は元木にある第一病院に通っていたことがあったが、そのすぐ近くに、この話題店があることは知らなかった。〈大師巻〉である。明治42年創業という〈堂本〉という煎餅屋である。 〈プチ大師巻〉が3本入りで税別128円。軽いおやつや酒のつまみに合う。醤油…

Streets of Fire(ストリート・オブ・ファイヤー)Blu-rayを観た。

Streets of Fire(ストリート・オブ・ファイヤー)Blu-rayを観た。 2017年11月にリリース済み。遅ればせながらこの1月に購入。 さっそく観賞。 もちろんソースはSD環境なので、若干の粗は散見されますが、1984年公開の本作。 menehuneのエヴァーグリーンにし…

「平昌」五輪に思う。

師匠)なんだ、今度のオリムピックは。 「ヒラマサ」だあ。肉屋じゃねんだからよぉ。 弟子)師匠、そいつは「ピョンチャン」って読むんだそうですよ。 あと、ついでに言うと、肉屋は「ハマナサ」です。 料理人あるあるでビシッと決めてみました。関東ローカ…

BIC3 3枚刃 カミソリ 30本入り&杉田の満州軒でドラゴンラーメン。

BIC3 3枚刃 カミソリ 30本入り ヘッドが動かないので、最初のうちは全く剃れない、という印象を持つかもしれないが、コツを掴むと、その剃り味に満足する。アロエヴェラとビタミンEのスムーサーがお湯に馴染み始めると、シェービングクリームは必要ないかも…

稲村ケ崎温泉、Original Joe's、そして、エノスイ。

一週間の疲れを癒しに、稲村ケ崎温泉へ。 雪を被った富士山もよく見える。 大寒波に見舞われた日本列島。冬晴れに映えますねえ。 Original Joe'sに入るのも久しぶりだな。 本日のパスタ、サーモンときのこのペペロンチーノ(1,150円+大盛100円)をオーダー。…

宅配業界、一歩も動けず。

宅配業界、一歩も動けず。 昨日1月22日の降雪&積雪の影響で、関東地方は明けて、1月23日、首都高速がほぼ壊滅。 menehuneが勤める部署でも影響が出た。 宅配便業者が荷主から集荷しても、エリア支店で貨物が滞り、各エリアに向けて配送業務が出来ないのだ。…

2018年1月22日、関東地方に積雪。

2018年1月22日、関東地方に積雪。 自宅ベランダから。

東神奈川のPain de U(パンドウー)復活。

遅ればせながら記事にするけど、建て替え中だった東神奈川のパン屋さん、Pain de U(パンドウー)がリニューアル・オープンした。 2階にイートイン・スペースが出来たようで、会計の際、どちらか訊かれる。 改装前もそうだったが、1階の広いとは言えない店舗…

虎ノ門ランチ(22)九州居酒屋かてて 新橋店に新メニュー※閉店

西新橋スクエアビルの2Fに入居している、九州居酒屋かてて 新橋店。 今日久しぶりに訪ねたら、新メニューが追加されていた。 〈とりまぶし〉1,100円(税込)である。 夜のメニューで提供している〈鶏のたたき〉は知覧の鶏だそうだが、贅沢にそれを奢ってい…

虎ノ門〈ハングリータイガー〉の〈ダニエル〉を自作してみた。

虎ノ門〈ハングリータイガー〉の〈ダニエル〉を自作してみた。 残念ながら、〈盛る器〉が冴えないヤツだったのと、最初のトライアルなので、美的観点から、撮影することを見送った。もっと美味く(上手く)作れたら画像は掲載するつもり。 同好の御仁は多く…

映画『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』2回目観賞。

映画『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』2回目観賞。 本日、2度目の観賞。フォトセッションの短編が変更されている。 1/20(土)からは、最後の同短編が上映されるとのこと。 話の筋としては今回の方が好き。 前回の感想記事でも書いたけど、『た…

本牧の〈栄家〉消えてなかった!

『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』を観賞した後、昼食をめざし、かつ、ベーコンを買いに本牧までやってきた。〈すぎやま〉はんは、知る人ぞ知る、加工肉の名店かと。なんでベーコンかというと、〈ダニエル〉を自身で作るため。ホントはこの連休…

映画『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』を観た。

映画『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』を観た。 1月6日公開なのは知っていたけど、混んでいそう(実際混んでいた)なので敬遠。 今日観てきた。 その前に一応久しぶりのこのカテゴリへのエントリなので、書いておくが、原作4巻の扉絵、酷くない…

伊豆高原『武いずみ』で海鮮丼。

伊豆高原『武いずみ』で海鮮丼 この正月連休は温泉三昧。赤沢温泉郷の帰りに立ち寄ったのは駅から数分のところにある『武いずみ』。 本当は並びにある伊豆高原食堂という洋食メインのお店を試したかったのだが、ランチ営業はお休みの様子。そこで、こちらも…

箱根ホテル小桶園が営業終了。

二日連続で箱根。 最初は岡田美術館に向かうつもりだった。小涌谷駅からTAXIで。 途中、あれっと気づいた。 箱根へ向かう車中で、ラジコは『箱根ホテル小桶園』が2018年1月10日をもって営業終了と報じていたから。岡田の向かいがそれじゃん。 偶然とはこうい…

箱根蛸川温泉・絶景日帰り温泉 〈龍宮殿本館〉に行ってきました。

箱根蛸川温泉・絶景日帰り温泉 〈龍宮殿本館〉に行ってきました。湯に浸かった印象、施設の気になる点などをまとめておきます。一番気になるのは足の便の不便さでしょうか。泉質はとても良い印象なので勿体無いですね。

2018年、貴殿にご多幸あらんことを。そして、INSPA横浜で初湯。

明けました。 2018年。本年も徒然なるままに大して面白くもないことを書いていきます。 2017年、暮れから色々あって、風呂に浸かっていない。 リボーンの意味をこめて。近場のここへやってきた。 東神奈川の『インスパ横浜』。 正午近くを狙った。10時オープ…


スポンサーリンク