menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

Adobe Illustrator のレッスン本でトレーニング。デザインポートフォリオ・04 結婚式の招待状


スポンサードリンク

Adobe CC の操作手順のリハビリを兼ね、デザインレッスンの本で、Adobe Illustrator のトレーニングをしていくシリーズです。レッスン1では「構成(初級)」を学びます。テキストは、ソシムという出版社の『デザインのドリル』。インストラクターは、パワーデザインというスタジオです。学習の成果を公開してもOKということなので、披露させていただきます。第4回のお題は、結婚式の招待状。余白の活かし方を学びます。

f:id:sepyas:20210322094756j:plain

これは左上の写真の周囲の余白と、右下のテキスト周りにも余白を設け注目度を上げる効果を狙っています。

 

f:id:sepyas:20210322094801j:plain

元画像を角版的に用いて、空の部分を余白に見立てた例です。

 

f:id:sepyas:20210322094751j:plain

これはレイアウトを三分割してその1/3を余白にした例です。
今回も元素材のJPGを配置して、文字と画像をトレースするレッスンです。ロゴはAIファイルとして支給されますが、桟橋のカップル画像は素材ごとに大きさとトリミングサイズが異なるので、アタリをつけて切り抜くという作業が要求されます。今回もかなり細かいカーニングや、テキストのベースライン調整が必要です。ただ、余白を意識した回なので、トレース作業自体は比較的楽な作業です。

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル

Adobe Creative Cloud フォトプラン(1TB付)+Illustrator CC |36か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

 


スポンサードリンク