menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

Adobe Illustrator のレッスン本でトレーニング。デザインポートフォリオ・06 観葉植物店のDM


スポンサードリンク

契約しているAdobe CC の操作手順のリハビリを兼ね、デザインレッスンの本で、Adobe Illustrator のトレーニングをしていくシリーズです。テキストは、ソシムという出版社の『デザインのドリル』。インストラクターは、パワーデザインというスタジオです。学習の成果を公開してもOKということなので、披露させていただきます。
レッスン 1 の第6回は初級編の締め。お題は、観葉植物店のDM。目標時間は45分。

f:id:sepyas:20210325112536j:plain今回は、演習1~5回までのように素材のJPG画像を配置してトレースしながら学んでいくのではなく(DLしたフォルダにはサンプルのJPGは含まれていますがあくまで参考)、模写してください、というオーダーです。よってこのように、脇に置いて参照しながらの作業です。

f:id:sepyas:20210325131254j:plain

一旦組み上げて、本の次のページをめくると、「優先順位は店名ロゴ・新規オープン・開店日」「説明文は両端をそろえる」とか、説明分の位置、余白についてのサポートがされていて、それに基づき微調整を行ないます。

これで初級編「構成」は終了。次回からはレッスン2・「色」についての演習です。引き続き時間を作って、学習の成果を上げていくつもりです。

トレース&模写で学ぶ デザインのドリル

Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

 


スポンサードリンク