貧すれば鈍する。
昨年12月、ソフトバンク光の利用料金の支払いをしないままでいたら、利用停止のペナルティを受けました。今回はその顛末を記しておきます。
2023年11月分のソフトバンクご利用料金請求書とともに払込取扱票が郵送されました。支払期限は2023年12月26日です。しかしながら期日までに払い込むことはできず越年。すると2024年1月中旬ごろ、改めて請求書と払込取扱票が郵送されます。支払期日は2024年1月20日。そして支払いが確認できなかった場合、支払期日の翌日から順次利用停止となる旨の記載があります。また、利用停止日を過ぎても、本請求書でコンビニなどで支払いは可能ですともあります。しかしです。日々の生活の慌ただしさのためこの支払期日のことも失念していたところ、2024年1月23日、自宅のPCからインターネットに接続できなくなりました。そして滑稽なことに、私は今までのこの流れを完全に忘れていたのです。そして、以前このブログでご紹介した記事のことを思い出していました。
先の記事で書いた通り、自室のBBユニットをリセットしたり、浴室の天井裏に設置されているNTTのロゴ入り機器〈GE-ONU〉とハブも確認しましたが異常はないようです。おかしいな、何で繋がらないんだろう。同じくソフトバンクで契約しているiPhoneではモバイルデータ通信でインターネットは閲覧来ているので、なおさら自室のPCの不具合を疑いました。iPhone経由で「ソフトバンク+インターネット+繋がらない」などのキーワードで検索をかけたのですが、どうも芯を食った回答に巡り合えません。翌日の仕事に差し障るので、あまり夜更かしもできないため、解決は翌日に持ち越しました。しかし翌24日になっても解決策は見出せません。もやもやした気持ちのまま迎えた翌1月25日。iPhoneからのネット閲覧、通信が一切できなくなっていました。事ここに至って、私はようやくあることに気付きました。1月中旬に届いた請求書の葉書を開いてみると、そうです、とっくに支払期限の1月20日は過ぎています。「ああ、だからネットに繋がらなくなったんだ」まさに貧すれば鈍するです。その日の仕事帰り、夕方5時半ごろ、コンビニで請求額を支払うと、およそ5分後、iPhoneがブルっと震えて1通のSMSがソフトバンクから届きました。
※重要※〈ソフトバンクより〉回線が再開されました。必ず電源の入れ直しをお願いします。云々。
確認するとiPhoneからは問題なくネット閲覧ができています。帰宅後、自室のBBユニットの電源を切り再投入。PCも起動すると、あっけなく回線は復旧しました。といった具合で、うっかりにしても金欠にしても、ソフトバンクの利用料金を滞納しているとこういうことが起こりますよ、という体験を書いておきます。実際、職場の前払い申請をするにも撮影したタイムシートをSMSで送ることもできないし、申請した金額を申請アプリで自身の口座へ振り込む手続きもできません。倹約すべきところは倹約して、携帯キャリアへの支払いは滞りがないようにすべきでしょう。