menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「たまこまーけっと」8話、雑感・初稿。

アニメ「たまこまーけっと」8話、雑感・初稿。 小出しながら、前話に続き、リアル商店街東側の巡礼物件が描かれました。 賀茂大橋、そして鴨川デルタです。「けいおん!」でもお馴染みの亀石ですね。 「ハルヒ」劇場版、「氷菓」でも見せた武本はんの現地ロ…

アニメ「たまこまーけっと」8話予告。雑感、ほか雑記。

アニメ「たまこまーけっと」8話予告。雑感、ほか雑記。 「チョイ」は「たまこ」たちと同学年だったんですね。。。とは限りませんが、「制服の法則」で見れば、タイの色が「たまこ」たちの冬服と同じ「赤」ですし。日本でいうなら高校1年生に転入、てことなん…

アニメ「たまこまーけっと」7話、雑感、2稿、校了。

7話を拝見しました。 まず、アバンですが、6話の終わりつながりで、「チョイ」は「たまや」に辿り着き、事情を説明、投宿させてもらった、という経緯からの展開となっています。 そこから翌朝まで「チョイ」と「デラ」は顔を合わせなかったのだと。そういう…

■「K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX」ジャケット写真に思う。

「K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX」ジャケット写真に思う。 うさぎと亀が混在して描かれているから、豊郷小学校旧校舎群の1階中央階段なんだろう。過去のエントリでもそれは確認済み。実際その通りだから。 しかし、 「うさぎ」だけがキャラ化されているという。…

アニメ「たまこまーけっと」7話、雑感・初稿。

アニメ「たまこまーけっと」7話、雑感・初稿。 ハイ、出ました。「チョイ」。評判いいみたいで良かったですね。 今話は、商店街を出たところの巡礼物件のお披露目もありました。 撮影場所は少しずれてますが、鴨川デルタから賀茂川をはさんで、商店街側の土…

ワーナーはんの新作、あれこれ。

横浜は今朝からずっと雪。積もるほどじゃないが。 2013年の冬。さむいです。 ワーナーはんの新作、あれこれ。 GW公開の映画「藁の楯」、面白そうですね。 こういう荒唐無稽なのは、やはりワクワクします。 「華麗なるギャツビー(The Great Gatsby)」。これ…

京アニはんの企業スポットCMライブラリ、更新キマシタ!

京アニはんの企業スポットCMライブラリ、更新キマシタ! 以前のエントリ、こことか、ここで、雑感を述べた京都アニメーションのスポット・ライブラリが更新されました。 「発想編」のコンテ・演出・原画はすべて木上益治はん、そしてキャラデザ・作画監督は…

アニメ「たまこまーけっと」6話、雑感、2稿、校了。

「たまこ」の周囲からみた彼女と、その行為を通じて移ろう感情をここまで描いてきましたと。 7話からは遅れてきた主役・その2とも言えるであろう「こげにゃん」を髣髴とさせる「お付き」こと「チョイ」という女の子視点の「たまこ」と商店街の人々が描かれる…

アニメ『氷菓』2013年カレンダーの正誤表にほっこり。

『氷菓』2013年カレンダー。絵柄が好きだったので、1-2月は他のカレンダーを使い、『氷菓』のそれは年初から3-4月を開いていた。誤植の件は京アニはんの公式で告知があって初めて気が付いた。 確かにフェブラリーのスベルが誤植だ。 そして京アニはんから訂…

「陽だまりの彼女」が実写映画化!

以前のエントリで雑感を書いた越谷オサムはんの「陽だまりの彼女」が映画化されることを遅まきながら聞きました。 「真緒」役の主演は上野樹里はん。「浩介」役は松本 潤はん。 上野はんは原作のキャラ的にもピッタリだと思う。 マツジュンはどうかなあ。。…

アニメ「たまこまーけっと」6話、雑感・初稿。

駄目なのは解ってますよ。 アニメ「たまこまーけっと」6話、雑感・初稿。 もうダメダメ。 脚本からして駄目。演出でフォローできるレベルじゃない。 でも、7話の予告、「焦げにゃん」風の「お付き」の狼狽ぶりに萌え。キャラ設定含め、これ観る限り、まんま…

「たまこまーけっと」雑記

今日何気なく考えていたあれこれ。 アニメ「たまこまーけっと」。 6話は怪談もの、らしいけど、気になるのは「たまこ」の表情と声質の変化です。 恕と哀の表情をこれまで殆ど見せない(描かれない)「たまこ」ですが、次回は少し変わった表情が楽しめそうで…

アニメ「たまこまーけっと」5話、雑感。

アニメ「たまこまーけっと」5話、雑感。 なんか山田監督の作品っぽくない、なんて、外野は騒いでいるようです。 高々監督2作目の彼女の作風を知った顔で語り、褒め称えるブログ等の多いこと。気持ち悪いですね。 恐らく、「けいおん!」の全放送回数が多かっ…

雑記、もろもろ。

雑記、もろもろ。 愛用していたS&Bの「麦ご飯」が200グラムから160グラムへ減量。 カロリーは286Kcalから217Kcalへ。 ありゃあ、こりゃ実質値上げだわなあ、 200グラム版、買い占めますか。 *******************************…

身辺雑記。

身辺雑記。 去年の今頃は豪雪の高山市にいたんだなあ。懐かしいです。 時間とお金に余裕があればいますぐにでも行きたい。行って温泉浸かりたい! 高山と言えば、アニメ「氷菓」公式サイトと、 飛騨一之宮観光協会のサイトで「氷菓×飛騨高山 舞台マップ」の…

明朝は観れないのだ。。。

今朝は観れないのだ。。。 今晩オンエアの「たまこまーけっと」5話。 仕事の都合で7日早朝に観られないのだ。 明日は情報、全部オミットして出勤。 その晩にもろもろ溜めて観るのだ、と。

「たまこまーけっと」関連ほか雑記。

「たまこまーけっと」関連ほか雑記。 公式で5話の各キャラの水着設定来ましたね。 「臨海学校で行われる遠泳のために、事前に自主練を行う4人。」 とあるってことは、 「臨海学校」編が「別に」あるってことなんでしょうか。どうなんでしょうか ! わたし気に…

雑記もろもろ。

出町商店街のマスコット、加茂川マコトの専属契約が2013年3月いっぱいで終了、と。 「たまこまーけっと」のポスターが同商店街に掲出された時点で、こりゃ荒れるな、と危惧していましたが、「たまこ」があの設定でオンエアされるなら、もう2次元のマスコット…

アニメ「たまこまーけっと」4話、雑感、2稿。校了(一応)。

アニメ「たまこまーけっと」4話、雑感、2稿。校了(一応)。 「みやこうどん」の兄ちゃんの「つかまえる」からのコント展開はワロタ。 七輪で餅を焼くとき、海苔は巻かない件。 「たまこ」の黒ニーソ萌え。 「聴かれちゃったあ! あんな大声出してるのお!!…

恵方巻

もう10年以上前かな。 電博どっちの担当だか忘れたけど、付き合い(ノルマみたいなもん)で恵方巻きという新種の巻き寿司をコンビニで大量申し込みした営業マンから、ロハで支給してもらったことを思い出します。旨くも何とも無かったような。 ブームは画策…


スポンサーリンク