menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

アニメ「中二病でも恋がしたい!」1話雑感。


スポンサードリンク

アニメ「中二病でも恋がしたい!」1話雑感。

OPの疾走感は好きです。「中」の字に眼帯かけるセンスとか。
朝比奈みくる」を髣髴とさせる、チアリーディング演出とか、何となく可愛いダンス演出とか、同じキャラを表情を変えつつ小出しにするあたりとか、もう、好き勝手やってる感じがナイスです。

fe40972a.jpeg
取材協力

滋賀ロケーションオフィス

http://www.shiga-location.jp/

いわゆるフィルムコミッションと呼ばれる各地のロケ地紹介サービス。もっぱら実写映画のために供されるサービスだったのだが、特に最近の京都アニメーション作品は積極的に活用している。

NPO法人蒲生野考現倶楽部
http://www.gamouno.com/


しゃくなげ学校(参考URL)
http://shin9n.tsukaeru.jp/sub334.html

滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2362
旧鎌掛小学校(かいかけしょうがっこう)
明治7年に開校し児童数の減少により2001年廃校。
2003年より蒲生野考現倶楽部が「しゃくなげ学校」として活用している、とのこと。

京阪電気鉄道
http://www.keihan.co.jp/

けいおん!」のラッピング列車を走らせたことで記憶に新しい同社の石山坂本線京津線がフィーチャーされてます。
因果応報を感じます。以前のエントリでご紹介したけど、琵琶湖の旅は楽しいですよ。豊郷も行動圏内だし、京アニはんは策士ですのお。

81bbea50.jpeg
EDアニメの絵コンテ・演出が、山田尚子はん なのはサプライズでしたね。
けいおん!」同様、無駄にかっこいいカット割りです。褒めてるんですよ。

44cd8173.jpeg
舞台は滋賀県の大津辺りのようですね。
六花の背景は琵琶湖のクルーズ船「ミシガン」のデッキです。船の詳細は下記をご参照ください。
六花の傘とコスチュームが往時の貴婦人を意識しているのと繋がりますね。

琵琶湖汽船

http://www.biwakokisen.co.jp/

私自身は中二病なるものとは無縁の人生を送ってきましたが、気軽に見られる良作、という印象を持ちました。
キャラは可愛いし、絵は綺麗だし、文句ありません。


© 虎虎/京都アニメーション中二病でも製作委員会


スポンサードリンク