menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

いろいろ気になること。2013年冬アニメ、途中経過。


スポンサーリンク

いろいろ気になること。2013年冬アニメ、途中経過。

いやあ、1月ももう終わりですね。
早いこと。

それにしても、京アニはんの2013年4月始まりの新作はあるんでしょうか。
完全オリジナルの「たまこまーけっと」がいろいろと巨大掲示板で話題になっている件とかも含め、気になります。

※ちなみに「お餅33個目」をあぼーんしまくってたら、殆ど見るレスがなかった件は置いといて。

まず思い浮かぶのは中二病でも恋がしたい!」の2期です。一応原作でいうところの1巻までしかオンエアしていないので、2巻をモチーフにオリジナル要素を加えた露出は可能かと。

それとも、最近、すっかり鳴りを潜めてしまった「境界線の彼方」とかなんでしょうか。
それを言うなら、 「夕焼け灯台」「お屋敷」と予備作はあるのですが。。。
中二病」「たまこ」ときて、京アニはんも流石にそこまでの冒険はしないかな。

じゃあ、何?? お休み? どうなんでしょう。 気になるところです。

***************************************

以前のエントリで挙げた、2013年冬アニメ、視聴候補5タイトル。
その後のインプレ。

ビビットレッド・オペレーション」。3話まで観ましたが、もういいや。
1話で、「あおい」を送るパイロット2名の安否を気にした私でしたが、結局2話でそこは省略され、3話では「三枝わかば」と「あかね」が繋がってるときの「あおい」の存在は省略され、、、もういいです。
そこに写っていない者のフォローができない演出は苦手なので、パス。
変身シーンのパーツ装着時の使いまわしにもげんなり。

***************************************

ヤマノススメ」。
5分アニメにしては作画が結構変わるんだなと。
タイアップアニメの意欲作として期待していたが、ちょっと違う。
地上波でやるものなのかなと。タイアップに重きを置くならウェブアニメで充分じゃないかと。

***************************************

琴浦さん」。
いままで少しづつ書いてきたとおり、今期視聴候補に挙げたタイトル中ではぶっちぎり覇権候補独走中。
※ただし、お皿の購入イコールでないところがアニメの難しいところ。私はお皿は買わない。恐らく、実際お皿は売れない。
事実、今作とたまこまーけっとが現状同レベルで売り上げを競ってるってのはある種のホラーであり、テラーでもある、と思う。何が売れて、何が売れないのか、作品の質とは別次元のテーマでもあるので、素人が寸評できるものでもありません。

大袈裟だけど、「たまこ」は観ていて「ほっこり」するし、癒しでもあり、明日を営む希望を与えてくれる作品ではないか、と思います。
でも、「琴浦さん」を観るためには、 「プチ・ストレス」というフィルターに観る自身を透過させないといけません。
ゆえに、そのストレスを越えた後に「プチ・カタルシス得ることが出来るんです。

たかがアニメなのにね。私が生きてる実世界と重ねるのはどうしたものかと思うのに。

***************************************

「まおゆう」
1話で切りました。









スポンサーリンク