menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

冷凍庫の残りご飯をポルチーニリゾットにしてみました。


スポンサードリンク

冷凍庫の残りご飯をポルチーニリゾットにしてみました。

乾燥ポルチーニ茸世帯構成の年齢が上がっていくと、どうしても炊飯器のご飯が余ってきて、冷凍庫がご飯だらけ、ということになり兼ねません。そこで、冷凍庫の残りご飯をポルチーニリゾットにしてみました。こんなバリエーションで工夫するといいでしょう。



ポルチーニリゾットの材料

〈材料〉2人分
冷凍ご飯お茶碗2杯ほど
乾燥ポルチーニ茸20グラム
にんにく 3片お好みで加減
オリーブオイル 大匙3
コンソメ 6g
パルミジャーノ・レッジャーノ 好みで
黒コショウ 適当
乾燥パセリ 適当

〈作り方〉
1)冷凍ご飯はレンジで解凍しておきます。どの道煮込むので、固めで構いません。

2)乾燥ポルチーニ茸を約300ccのぬるま湯で30分以上戻します。

3)ポルチーニ茸を別皿に取り出し、だし汁を濾します。このだし汁にコンソメを溶かしておきます。

 

刻んだにんにくとオリーブオイルをいれ、弱火で炒めます4)常温のフライパンに刻んだにんにくとオリーブオイルをいれ、弱火で炒めます。

 

ご飯を投入し炒めます5)にんにくの香りが出てきたら、ご飯を投入し炒めます。

 

ポルチーニ茸とコンソメのだし汁を半分ほど加えます6)5)に戻したポルチーニ茸とコンソメのだし汁を半分ほど加え、ご飯をほぐしていきます。

だし汁はお好みで追加していきます。

パルミジャーノ・レッジャーノを好みで(多めをお勧め)トッピングします。7)お皿に盛り付け、パルミジャーノ・レッジャーノを好みで(多めをお勧め)トッピングします。乾燥パセリも。


ポルチーニ茸とコンソメの出汁で、塩は必要ないと思いますが、お好みで、6)で投入してください。

ポルチーニリゾット出来上がり

出来上がり。適当に作った割にはおいしい。上出来です。

 

スポンサードリンク