世帯構成の年齢が上がっていくと、どうしても炊飯器のご飯が余ってきて、冷凍庫がご飯だらけ、ということになり兼ねません。そこで、冷凍庫の残りご飯をポルチーニリゾットにしてみました。もし同様のお悩みを抱えている貴方も、こんなバリエーションで工夫してみてはいかがでしょうか。
〈材料〉2人分
冷凍ご飯お茶碗2杯ほど
乾燥ポルチーニ茸20グラム
にんにく 3片お好みで加減
オリーブオイル 大匙3
コンソメ 6g
パルミジャーノ・レッジャーノ 好みで
黒コショウ 適当
乾燥パセリ 適当
〈作り方〉
1)冷凍ご飯はレンジで解凍しておきます。どの道煮込むので、固めで構いません。
2)乾燥ポルチーニ茸を約300ccのぬるま湯で30分以上戻します。
3)ポルチーニ茸を別皿に取り出し、だし汁を濾します。このだし汁にコンソメを溶かしておきます。
4)常温のフライパンに刻んだにんにくとオリーブオイルをいれ、弱火で炒めます。
5)にんにくの香りが出てきたら、ご飯を投入し炒めます。
6)5)に戻したポルチーニ茸とコンソメのだし汁を半分ほど加え、ご飯をほぐしていきます。
だし汁はお好みで追加していきます。
7)お皿に盛り付け、パルミジャーノ・レッジャーノを好みで(多めをお勧め)トッピングします。乾燥パセリも。
ポルチーニ茸とコンソメの出汁で、塩は必要ないと思いますが、お好みで、6)で投入してください。
出来上がり。適当に作った割にはおいしい。ポルチーニ茸の風味とうまみが絶品、上出来です。とはいえ、乾燥ポルチーニ茸といい、パルミジャーノ・レッジャーノ といい、ある程度値の張る材料を使っているので、おいしくないと困ります!