menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

2010年5月、「けいおん!!」2期スタート記念&#4修学旅行!を巡ってみた(11)おまけ・その2


スポンサードリンク

5月11日、関東では「けいおん!!」#6『梅雨!』がオンエアされたわけで。
いつもの掲示板あたりじゃ吉田回の割りに神回とか言われているようだが、私的にはもちろん神回ってことで。
私的には1期を含め、吉田回は決して悪回じゃないですよ。
基本原作をトレースした今回は、唯がずぶ濡れになるわけですが、そのあたりは第2期の「お約束」なのか、ブラウスが透けて肌色が見える、という描写はなかったですねw。
「お約束」と言えば、2期に入って、律が澪からうける「鉄拳制裁」の描写もありません。これも他のレビュアーが述べている通り。
・・・となると、律と紬のデート回の描写も心配にはなるのですが。
あまり慎重にならずによろしくお願いします。桜高軽音部様。
さて、#6『梅雨!』で印象に残ったのは、
*背景にかぶるミスはあるものの、安定した作画(堀口氏参戦による梓の澪顔・・・#14バージョン再現)
*唯の顔から滴る雫の大きいこと
*澪の胸描写復活
*憂の胸描写(唯が抱きつくところ)。そのうちGIF野郎が上げるでしょう。
*唯がタイツを脱ぐ!描写
*紬が梓の心を読む描写(実際ここは原作と異なりサイキック的な扱いは避けている)
*ラストの澪(ぴかしゃ)の台詞、気持ちこもりすぎで、学際クラス発表会のフリとみた。と同時に学際回の3年2組モブキャラの活躍が見もの。
*ラスト次のカットのギャーオチ、原作どおりで作画の出来の良さも相まって爆笑!
*今回はサントラ新曲多し。ラストに流れるサントラ新曲もGOOD! 2期は1期と比べて目立った良曲を見つけられずにいたので1期で取りこぼしした曲(#4『合宿』アバンなどでフィーチャーされたそれ)も含め2期サントラが楽しみだ。
*弦の張り替えなど、相変わらずの音楽ネタのフィーチャー&平沢シスターハミング・キマシター!!(1番のリフだけは残念。この歌は二番以降の歌詞がいいのに)
*トライアングル・ラブのときの紬の顔。
*戦隊写真の背景のボードに書かれた「音のよう精 田井中組」
*#4『修学旅行』でも登場した女教師再登場。まさかこれはさわちゃん先生軽音OB回来る予感(ああ、これはアンソロネタか。かつ男だったし)。しかし何らかの伏線の回収回が来ると見た。あの先生の前ではさわちゃんも「模範的な教師面」を繕う必要がある、ということは#4で触れられなかった何かが今後あるはず。

てなところか。
さて、長くなったので写真でも。
_DSC0610.jpg
2010年4月3日7:23
SONY A900
minolta AF17-35 F3.5 G 1/80 F9 +2.0EV
川端通白川南通の交わるあたり。
朝日を浴びた逆光の桜が見頃を迎えていた。
このあたりは観光客の少ない早朝が散策のお勧め。
_DSC0613.jpg
SONY A900
minolta AF100 F2 1/60 F9 +1.0EV
このレンズの描写はやっぱいいですわ。もちろん上には上があるのでしょうが。
_DSC0620.jpg
SONY A900
minolta MACRO AF100 F2.8 1/500 F2.8 +2.0EV
ここ京都で以前中古で入手した初代AF100 F2.8 MACROだがこちらも条件が整えばきれいな描写。基本露出補正をプラスにかけないといけません。
祇園・白川から一行(といっても私だけですが)は蹴上に向かって歩き出します。
次回はインクラインから南禅寺界隈をご紹介。


スポンサードリンク