menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。ヨコハマ、京都、北九州など、SONYの一眼レフデジカメα900、α99、そしてミラーレス一眼カメラα7で撮影した写真とインプレッションを紹介します。お気に入りの温泉、映画、グルメ、アニメのインプレもたまに更新します。


スポンサードリンク

新刊、日常、もろもろ


スポンサードリンク

涼宮ハルヒの驚愕」リリース。
上・下巻セットの初回特典に付属の冊子、「秘話」に今後の展開のヒントがあるということか。
と言うより、「分裂」以前で伏線張り損ねたという見方も出来る。
この冊子収録の短編「Rainy Day」で「佐々木」のエピソードを掘り下げておく必要があった。
「○れ○れ」の起源の提示や、彼女を「少し」デレさせておく必要があったのですね。
キョンはんはもてますなあ。
何にせよこの「秘話」を事前に読んでおくことで、「驚愕」の読み進める読者の心境も大きく左右されるのではないか。
。。。こんなことを思いながら、これから「驚愕」を読み始めるところです。

****************************************

芳文社はんから「けいおん!」アンソロジーコミック Vol.4がリリース。
梓のパンツネタ、曽我部先輩ネタ、新3年生トリオネタ、唯憂髪型チェンジネタ等々、面白いじゃなイカ
3巻に続き、かきふらいはんの挨拶は載ってませんでした。

****************************************

キネ旬はんから「日常系アニメ ヒットの法則」がリリース。
予告では「けいおん!」ヒットの理由をここまで徹底して「権威」あるところが解説するのは珍しいこともあって、これから読んでみる。
Amazonから届いたそれをパラパラめくると、さすがに本編から引用の画像は一切載っていない、というか写真も1枚も載っていない。読み応え?がありそうだ。
面白かったらまた紹介します。

****************************************

おっと、今日は「キャラット」の発売日か。3年生トリオ楽しみ。
台風近づく雨の週末。
一気に読めそう。

アニメ「日常」ニコニコ動画での配信が中止へ。
ごく普通にこの事象だけで思うのは、「ネットユーザーの属性はBD/DVD購入者とそんなに被ってないんですよ」などという分析を考慮する余裕もないほどに予約件数が伸びていない中、
発売1ヶ月前のデッドラインに判断しないと初回プレス数も発注できない。
背に腹は代えられない。。。という製作委員会サイドの事情なのだろうけど。

実はこの配信中止もアニメ本編同様「習作」と考えることも出来るのではないか。
いろんなことを試してみる。トライ&エラー。自爆? それくらいの気持ちで行きましょうや、と。
。。。考えすぎ(考えていない)だし、的外れだと思うが、いろんなデータは得られるはずなので。

。。。私はいまだ「日常」BDを買うか決めかねています。
。。。ニコ動で「日常」は見てません。アニメに関しては「難視聴地域対策」程度の認識。お金払うなんて問題外。

スポンサードリンク