menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

「花とアリス殺人事件」。岩井俊二監督、初のアニメーション、とか言うけど。


スポンサーリンク

花とアリス殺人事件」。岩井俊二監督、初のアニメーション、とか言うけど。

ロトスコープだよね。基本。

以前、当ブログでもご紹介した、キアヌはんのタイトル、
「A Scanner Darkly」で注目を浴び、日本でも「悪の華」というアニメでこの手法が脚光を浴び、物議をかもした記憶は新しい。

花とアリス殺人事件」。予告を見る限り、実際コレだなと。

手法は手法なので、とやかく言いません。しかし、実写をトレースする意味において、あのキャッチは不当かなと。

テクニカルに実写をアニメ化できる素地が出来てしまった以上、本来の意味であるアニメ処女作にはあたらないんじゃないの、ていうのがここでの主張。

じつは往時、「花とアリス」。観てないんですよね。
レンタルして、再来週、今作と比してみるか。


スポンサーリンク