menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2016年冬アニメを吟味した。


スポンサーリンク

2016年冬アニメを吟味した。

僕だけがいない街
面白いね。親族が絡むテーマっていうのも最近の深夜アニメじゃ早々お目にかかれないので新鮮。
マンマを死なせずに済むタイムリープ物ってことでしょ。
原作は未読だからいっそ新鮮。
高齢者介護を漠然と予感している中年ヲタにも刺さるテーマだし、これは結構いい線狙えると思うわ。マンマのタラコ唇と普通に喫煙してる描写も演出的にオッケー。

おしえて!ギャル子ちゃん
ショートサイズアニメとしてナイスな息抜きだね。
ただ、ギャル子がこのまま、ただのいい子だったら、それはそれで物足りないかなと。
原作未読。

GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり・2クール目
普通に面白いね。
頭空っぽにして楽しめそう。でも震災ネタはどう絡むんかな。

灰と幻想のグリムガル
個人的には水彩画(風)な色のつけ方が素敵だと思う。白身魚はんのお得意とするアレ。
作画丁寧できれいだと思うし、女の子の描き方がエロくてイイ。
継続しますとも。

ディメンションW
これも作画の活きが良くて好き。おっさんの踊るオープニングはもちろん、昭和を生きる男っていう設定も好き。ただ、個人的にはTOYOTA 2000GTは特段好きじゃない(エンジン、ヤマハなんでしょと煽ってみる)ので。本作も女子のボディラインがいちいちエロくていい。

無彩限のファントム・ワールド
単純に作画は今期アニメの中では比肩されてると思う。また、背景の描き方とか、色のつけ方とかがマンネリ化している気が。。。乳揺らせばいいってもんじゃないと思うし、この点に関しては京アニはんが追いついただけだしね。
リンボーダンスの描写で、舞のおっぱいの揺れが縦揺れから横揺れに移行する一瞬があって、よく見ると、左胸のブラカップが画面右方向へずれていくのが判ります。フロントホックだとこんなことも起こるのかもしれませんが、三好はん、キモイです(賞賛)。いつホックを留め直したのかはさすがに描かれていないようですが。
正直、キャラデザは好きかと言われれば、微妙なんですが、京アニはんなら仕草でカヴァーしてくれるでしょう。石原はんもシリアスには行かない、と断言されてるようですので、気楽に楽しめればいいなと。

以上6作品。どれが最後まで残るでしょうか。

【1月21日追記】

この素晴らしい世界に祝福を!
2話まで観て、茅野はん演じるキャラが霞ヶ丘先輩風に出張ってくれば期待は膨らむというもの。
当初リストに入れてなかったのは作画が、、、だったのだけど、コンテと脚本で笑わせてくれるのでマル。
継続視聴。

以上7タイトルが視聴リストです!



スポンサーリンク