menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

〈三井倉庫〉千若事務所をSONY α700で撮影。


スポンサーリンク

〈三井倉庫〉千若事務所瑞穂埠頭に至る道途中に味のある三井倉庫群があります。この倉庫はアール部の三井マークがとてもシンボリック。その上部の閉ざされた窓枠状の箇所が気になります。昔は開口部(ガラス)があったようにも見えます。

〈三井倉庫〉千若事務所
瑞穂埠頭に向かう道すがらに忘れ去られたように建つ倉庫。表面のコンクリートは以前訪れた門司港にある門司税関一号上屋を髣髴とさせる。三井のマークと倉庫番号がタイル張りというのも手が込んでいる。

コトンハーバー東神奈川から瑞穂埠頭(ノースドック)へ向かう途中、瑞穂橋のたもとには超有名なバー「StarDust」がありますね。その途中、千若町から橋本町をつなぐ新しい橋ができました。
コットンハーバーに代表される高層マンション中心の再開発が進んだせいでしょうか。
それでも、みなとみらい地区、新港埠頭から山下町にかけての再開発が進んだ横浜で、枯れた佇まいを垣間見れる数少ないエリアに数えられると思います。


スポンサーリンク