menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

アニメ『けいおん!』2期について、今後を勝手に予想してみる。


スポンサードリンク

1)第2期オンエアはいつから?ネット局は?

すでに2010年4月6日スタート(現在TBSのみ確定)と発表されたが、JNNネット28局という破格の結果となった。JNN系列以外にも乗ってくる系列外局が出てくるかどうか。
もちろん第1期の商業的成功が引き金とはなっているだろうが、第1期の提供社が製作委員会のポニーキャニオン芳文社だったのに対し、28局分のネット料をTBSが担保できている、または電波料に代わる「何か」をぶら下げて同意を得たということなので、普通は新規スポンサーの営業に成功した、と見ることが出来るのだが。
逆の意味で2期に関してはBS-TBSでの放送はありえない、とも言えるのだが。

2)新OP/EDそしてHTTのオリジナルアルバム第2弾に期待。

1期ではOP/EDのほか、かきふらい氏原作にフィーチャーされた、
ふわふわ時間
カレーのちライス
私の恋はホッチキス
ふでペン~ボールペン~
の計6曲がアニメ本編でもオンエアされている。※「カレー・・・」はボーカル抜きの演奏一部のみ

原作ではこれ以降新曲(のタイトル)が生み出されてはいない。※「冬の日」はアニメオリジナルなのでここでは除外しておく

製作委員会としては当然OP/EDは新曲を用意しているだろう。当然2ndアルバムのための準備も行っていると予想されるが、原作との整合性も含め、あまりそっち方面に持っていくとシラケる、というのが私の気持ち。同様にキャラソン2ndもいかがなものか、という気持ち。
わたしは1期のOP/EDのままで一向に構わないし、梓を本格フィーチャーした新しい絵で見せてくれればそれでいい。商売そっちのけのこの展開、無いかな。

3)新キャラは?
あちこちで予想されていますが、私は曽我部恵生徒会長と鈴木  純の本格参戦に1票。ともに1期から出演している。恵の登場シーンはごく僅かだが、原作3巻、ストーカー回のエピソードで和にいろいろバトンタッチするシークエンスはあると思う。
また、これも原作3巻だが、梓にある決心をさせる回で純の役回りは重要。少し肉付けして展開すれば(卒業)最終回への布石となる。

4)第2期タイトルは?
すでにアナウンスされたとおり「けいおん!!」となりました。発音は「けいおん''っ」だそうです。

5)らじおん!!復活はある?
すでにポニキャさんからCD版2タイトルの発表がなされています。2月、3月のリリースで弾みをつけて、4月のオンエアと時を同じくして復活するでしょう。もちろん販促ツールとしての役割も果たします。

6)09年12月30日ライブDVD/BDのリリースはいつ?
参戦した立場で言うと4月の2期開始前に見ておきたいと思います。販売側もそういう思惑はあると思いますが、さわちゃんがPAにつまずくとか、歌詞間違い頻発など、1回限りのライブをまとめるには厳しい条件がるのも多分事実。3月31日(水)リリースと勝手に流通事情無視して発言しちゃいますが、4月以降のリリースで応募はがきが付いて、、、別の何かについてるシールを貼って、何かをもらおう、という流れは想像できる。

まだまだあると思いますが、思いついたらまた書きます。


スポンサードリンク