menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサードリンク

アニメ『けいおん!!』雑感(19)#23 放課後!を見た印象。素晴らしいお掃除回!


スポンサードリンク

_DSC1872.jpg
SONY A900
minolta AF24-105 F3.5-4.5 1/800 F5 +1.0EV

9月7日、関東では「けいおん!!」#23『放課後!』がオンエアされました。
以前から申している通り、スプーン一杯のエロ要素をちりばめつつ今回も展開。
※以下ネタバレ含みます。

23-003.jpg
明日は卒業式。でも律から軽音部3年生に招集がかかる。
唯はギターを持って登校してきたけど、紬のキーボードと律のドラムセットはすでに午前中の時点で撤収完了。ムギは担いで持って帰りそうですが、律は宅配便か何かで自宅までセットを送るのでしょうか。
すでにこのカットで泣けてきますね。
【追記2010/09/20】
このドラムセットは持ち帰るのでなく、改めて持ってきたことが24話で明らかになりました。
【追記終わり】

23-002.jpg
けいおん!すごろく」は何のおまけでしたっけ。。。
そう、「Let's Go!」ライブのツアー(1回しか公演してないけど)パンフでしたね。
はい、取りあえず次回のライブフラグが立ったということで理解します。
そりゃあ、確かに「でっかい勝負しよう!!」ですよね。豊崎はん!

23-004.jpg
忘れ物を取りに3年2組の教室に来た唯たちは、和と遭遇。そのままさわ子のもとへ。
答辞に自分への謝辞を盛り込もうとするさわちゃんですが。
このカットは答辞で和がアドリブかますというフラグかもしれません。多分無いと思いますけど。
取りあえず24話の興味のひとつは、さわちゃんが涙をこぼすかどうか。

22話『卒業アルバム!』で「何で和の撮影シーンが無いんだよ!」と思ったファン、意外といたんじゃないですか。
同話と同じ脚本担当の吉田はんが今話で和の写真を回収してくれました。
それにしても「お見合い写真」って。。。和にも恋愛の権利はあるぞよ!
それと、眼鏡なしの和はヲタへの感謝の印ということで理解しておきましょう。
取りあえず24話の興味のひとつは、原作最終回で登場せず、唯たちとは別の大学に進む和がどう話に絡んでくるか

23-005.jpg
純、可愛すぎです。。。
取りあえず24話の興味のひとつは、一人残される梓にこの純、そして憂がどう絡むか。

23-006.jpg
2期2話『整頓!』であれほど部室の清掃を嫌がってた唯と律も諸手をあげて賛成。劇中では、あれはもう1年前のエピソードなんですね。
取りあえず24話の興味のひとつは、唯が磨いていた「ケロ」が何かのフックになるのかどうか。

23-001.jpg
23-007.jpg
むかし「この支配からの卒業」とか歌ってた輩がいましたが。
唯たちが聴く最後の「終業ベル」。そして過ごす「最後の放課後」。
そこに支配される側などという概念はありません。「いかに『いま』を楽しく過ごすか」、これが彼女たちのテーマでした。このテー
マで見ているファンたちもここまで引っ張ってもらってきたはずですよね。

23-008.jpg
放課後。部室に向かう梓に向かって、憂が言う台詞。「あんまり遅くならないように、お姉ちゃんに言っておいて」
取りあえず24話の興味のひとつは、その日の晩、平沢家の何かが描写されるのではないか、という。

23-009.jpg
はじめ、ラジカセの録音の仕方がわからないムギ。。。

そして「今までの曲全部」を録音することにした放課後ティータイム
これは何のフラグか、もうお分かりですよね。
放課後ティータイム」のアルバムは出だしとエンディングがインスト。曲順も概ね劇中で書かれたとおり。「いちごパフェ」や「ハ
ニースゥイートティータイム」も収録。しかも梓の言うとおり「時間が無い!」から発売は近いよ。
「Vol.2」と書かれているということは、最低2枚組み。かつ、
当然彼女たちの成長があの「カセット」には記録されていないとおかしいので、劇中で披露された「ふでペン」しかり、オケも(多分ヴォーカルも)新録になるということですね。
しかもムギの発案による、キャストコメントつき!
こりゃあ楽しみです!

だって、「Cagayake!」や「Lazy」や「ふわふわ」も新録だってことですよ。
ほんま、楽しみですわ。ポニキャはん。。。
それともOP/EDを除いた劇中歌がそうなのかな。

このシーン、突っ込むとすれば録音中はVUメータが多分振れるのでは。それとも振れるのは再生中だけだっけ。なにせ古いラジカセなので、メータがイカレテル可能性もありますが。
ついでに突っ込むと冒頭の写真の通り、SONYのモデル機種は微妙に録音ボタンの位置が異なります。
この際どうでもいい突っ込みでいうと、マランツだか、ローランドあたりの PCMレコーダーが2期2話で登場してはいますが。。。

23-011.jpg
そして、律の問題発言「放課後とは、人生の無駄遣い」。。。ホンマ、大爆笑ですわ。
ファン全否定ともとれるこの余裕。
見る側もここは笑ってスルーしなきゃいけませんよ。。。。

23-012.jpg
それと、このモデルはテープ面(ヘッド接触面)が上の仕様のはずなので。。。
というか、演出上、デジタルレコーダーを使ってはダメなんですよね。

23-013.jpg
ムギのなごみ作画イイ!

23-014.jpg
立つ鳥跡を濁さず。。。

次回最終回 #24『卒業式!』。
定石どおりなら、2期10話『先生!』のさわ子エピソードとのシンクロ描写があるのでしょうが、
3年2組のモブたちはどう描かれるのか、梓は。。。憂は。。。純は。。。そして唯たちは。。。
そして原作とのシンクロは?
最新の監督インタビューの通り、2期2クール目のOP/EDのタネあかしもあるようなので、楽しみです。

©かきふらい芳文社桜高軽音部 
 


スポンサードリンク