menehune旅写真プラス

menehuneの写真旅の記録。お気に入りの映画、書籍とアニメのインプレ、ライフハックもたまに更新。


スポンサーリンク

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年春アニメを吟味。

2013年春アニメを吟味。順不同で、以下のタイトルに目星をつけました。RDG(レッドデータガール) 銀河機攻隊マジェスティックプリンス フォトカノ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期) 惡の華 進撃の巨人 宇宙戦艦ヤマト2199 ゆゆ式 4/9MX 変態王子と笑わ…

2013年冬アニメ、概ね終わって、雑感。

「ビビッドレッド・オペレーション」。 不覚にも最終回で泣いた。 とっても強引ではあったが、物語として収めるところに収めた製作は立派だと思う。 「琴浦さん」。 今期私的ベスト。中盤だれたとか言われてるけど、そんなことは無い。 各キャラの思いをバラ…

アニメ「たまこまーけっと」最終回12話、雑感。

アニメ「たまこまーけっと」最終回12話、雑感。 アバン、おい、SP、「デラ」が「王子」に接近したら危ないだろ。「王子」が「デラ」と気づかなかったくらいなんだから、そこは身を挺して「王子」を守れよ。 「たまこ」が母を失くした幼少期を回想する件の、…

アニメ「たまこまーけっと」最終回12話、雑感はこの週末に。

東京では染井吉野は満開なのに、どうも春の始まりらしくない、春の始まりです。 結果的に今週いっぱい、日曜くらいまでお花見が楽しめそうではありますが。 結局、花粉は概ね大丈夫だったな。今春は。 「干ししいたけのもどし汁」のお陰かも。 さて、アニメ…

爆死ネタふたつ。その他雑記。

今日のネタとしては「ビブリア古書堂の事件手帖」のドラマが、最終回でフジTVの月9ワースト視聴率をたたき出したことと、 アニメ「たまこまーけっと」のDVD売り上げ速報の数字の低さ、この爆死ネタ2題でしょう。 ドラマの方はわかりやすい。原作とかけ離れた…

2013年、冬アニメ。総括、その1

昨年暮れに記した、2013年冬アニメのタイトル。 概ね今週で終わっちゃうので、総括に向けて書いてみる。 まず、期待はずれだったのは「ビビッドレッド・オペレーション」。 切ったと表明しながら、実は観てました。。。 あれだけ頭数がいたにもかかわらず、…

アニメ「たまこまーけっと」BD1巻に思う。

アニメ「たまこまーけっと」BD1巻に思う。 「たまこまーけっと」BD1巻、スタッフコメンタリは粋人の間ではその面白さに定評のある、山田、堀口、竹田はんによるもの。 ガールズってお歳じゃないだろうけど、この3人のトークはとても楽しい。これが聴けるだけ…

桜、満開。そして九条葱の水耕栽培。2013年3月24日

横浜はソメイヨシノは満開。 もって今週いっぱいか。 京都へは4月第1週の週末を予定しているが、持つだろうか。タイミングがずれるなら、4月中旬の高山への変更も視野に入れたものとなりそう。 心の準備ができないまま、慌しい花見となってます。 九条葱の水…

同僚と久しぶりの飲み。

同僚と久しぶりの飲み。 別の同僚のとばっちりで仕事が遅れ、残業。 その憂さ晴らしもあって。 東京駅丸の内口に21日オープンした「KITTE」の見学がてら東京駅へ。 オープン初日にしてはさほど人出も多くない印象。 この週末は混むんだろうな。 しかし、飲食…

「CUT」2013年4月号に山田尚子インタビュー再び。雑感。

「CUT」2013年4月号に山田尚子インタビュー再び。雑感。 ●『たまこまーけっと』 まもなく最終回を迎える京都アニメーション最新作をいま一度徹底検証! 稀代のアニメーション作家、山田尚子、そして主人公たまこを演じた洲崎綾の言葉から、日々をまっすぐに…

「飛騨生きびな祭」にアニメ『氷菓』声優・佐藤聡美さん-おにぎり実演会やトークショーなど

「飛騨生きびな祭」にアニメ『氷菓』声優・佐藤聡美さん-おにぎり実演会やトークショーなど 以前のエントリで茶化した件、ホンマに来ちゃいましたね。 「氷菓×生きびな祭」メーンビジュアル(イラスト・タクスオーナはん)はコミカライズの作者でもあります。…

2013年4月3日、飛騨一宮に、まさかのアニメ『氷菓』声優、佐藤はん降臨。

あらあ、ほんまに来ちゃいました。 角川はんの「氷菓」公式サイトで公開。2013年、4月3日開催の「飛騨生きびな祭」に佐藤聡美はんが飛び入り参加します。 酒入っちゃったので、また明日。

いいえ、もう春です。

3月に入ったと思ったら、もうすぐ今月も終わるという、ちょっとホラーな空気を感じているmenehune です。 横浜、鶴見ではソメイヨシノが開花。今晩、さっき見たらすでに2分咲き状態です。 今晩は再びの大風、今晩は雨のようだが、まだ花散らしにはなるまい。…

アニメ「たまこまーけっと」10話、雑感・初稿~2稿、校了。

アニメ「たまこまーけっと」10話、雑感・初稿。 写真は出町商店街の呉服店の店先です。 10話で「みどり」がおじいちゃんのおもちゃ屋へ向かう背景として描かれています。 実際の商店街でも、この並びは変わりません。確か、イカワトーイはんの隣に井上呉服店…

アニメ「たまこまーけっと」1巻BD/DVD特典に思う。

アニメ「たまこまーけっと」1巻BD/DVD特典に思う。 限定版・通常版という括りではなく、押しなべて特典が付くよう。ただしイベントの先行予約券の申し込み期限はあるだろうけど。 特典、結構、奢ってますよね。 FANの間で話題になっていた、セーラー服を纏っ…

映画「ライフ・オブ・パイ」を観た。

映画「ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日」を観た。 ※公開から1.5ヶ月ほど経つのでいいかもしれないが、ネタバレ含みますのでご注意を。 ヤン・マーテル著、2001年「パイの物語」(Life of Pi)を原作とする。 インドの少年「パイ」が日本船籍の貨物…

アニメ「たまこまーけっと」9話、雑感。

アニメ「たまこまーけっと」9話、雑感。 アバン、いきなり「北白川ひなこ」JKバージョンの登場です。もっとも往時は「北白川」姓ではなかったのでしょうが。ここでのピアノソロOSTも素敵です。そして、、、「ひなこ」カワエエ。。。 日笠さんの声もイイデス…

花粉症、騒がれてるほどではない。今年は。

花粉症、騒がれてるほどではない。今年は。 職場の向いのバイトのお母さんは、ぐしゅぐしゅやってますが、2013年3月7日現在、花粉症を自負するわたしに変化はない。 目が痒いとか、鼻をすするとかはあるけど、くしゃみ&鼻水が止まらない、とまではいかない…

JR鶴見駅西口の改装に思う。

JR鶴見駅西口の改装に思う。 JRはんには別途問い合わせるとして、昨今感じていることを。 東口の駅ビル「シァル」の新規オープンに併せる形で、西口改札の導線が変更された。 西口改札に向かう階段を上りきった正面に切符売り場とみどりの窓口がレイアウトさ…

アニメ「たまこまーけっと」9話予告スチールを見た。

アニメ「たまこまーけっと」9話予告スチールを見た。 第9話 歌っちゃうんだ、恋の歌 脚本:吉田玲子絵コンテ・演出:三好一郎作画監督:内藤直 友達のユズキくんが転校してしまう寂しさから、元気をなくしてしまうあんこ。 たまこともち蔵は、あんこにあるア…

アニメ「たまこまーけっと」9話に登場する謎の彼女。

本日の公式で、アニメ「たまこまーけっと」9話に登場する謎の彼女のキャラデザが公開されました。 わたしの記憶もあやふやだけど、回想シーンでの「たまこ」はJS当時から常に丸餅の髪留めをしていたはずなので、黒子の位置が同じとはいえ、「たまこ」の中学…

アン・リー監督の新作「ライフ・オブ・パイ」を観るよ。

アン・リー監督の新作「ライフ・オブ・パイ」を観るよ。遅ればせながら。 以前のエントリ、「たまこまーけっと」監督の山田尚子はんと、アン・リー監督のインタビューが併載されている「CUT」のことを書いた。そしてちょっとサボっていたので、今週末観る。…

雑記、2013年3月3日。

遅ればせながら「氷菓」「中二病でも恋がしたい!」最新刊を視聴。 「氷菓」コメンタリは毎度聴いてて面白い。賀東はんが視聴者の代弁(もう少し下から。。。とか)をしてくれるあたりとか、 武本はんはネットの評判を常に気にしているみたいだとか、ですね…

あらためてプラス。。。

以前もいったけど、ブログで「まあ」って使わないほうがいいですよ。 あと、「w(笑い)」の略ね。 自身の発言に自信がないっていう風に、見るものは感じてますよ。 それと、何となくバカっぽいし。

アニメ「たまこまーけっと」8話、雑感、2稿、校了。

アニメ「たまこまーけっと」8話、雑感、2稿、校了。 8話を拝見しました。 今話でダイエット前の「デラ」を頭に載せた「たまこ」の首が押しなべて傾いているのに微笑。 ヤバイ、ついに限界超。。。ってところでしょうか。 「このこの!」と「たまこ」「みどり…


スポンサーリンク